虫嫌い娘を連れてキャンプに行こう

初心者ファミリーキャンプとちょっとしたレジャー、ご当地グルメ備忘録

榛名湖オートキャンプ場に行きました!①

久しぶりに週末のお天気が良く、ようやくキャンプに行くことが出来ました!!

本当は先週ふきわれに行っているはずだったので、今回予約していた榛名湖はふきわれに行けなかった場合の保険でした。ふきわれに行けていたらキャンセルしようかと思っていたのですが、行ってよかったです。すごく素敵な場所でした。

 

出発、、そして渋滞

週末の天気がいいのは八週ぶり?か何かだそうで、朝八時に出発するともうすでに道路は混んでいていやな予感。。関越もすでに渋滞していて、行きはかなり時間がかかりました。渋川についたのが、ちょうどお昼くらいでしたね。

お昼はサクッとラーメンを食べて(あとでグルメまとめも書きます♪)、大渋滞の伊香保を通過し、車酔いしがちの下の子にびくびくしながら榛名湖へ。

途中で眺めが良すぎて展望台に止まりました。

f:id:chi-diary:20201026224921j:image
f:id:chi-diary:20201026224924j:image

紅葉が始まっており、すごくきれいでした!!紅葉のことまで想定して予約していなかったので、とても得した気分です。

 

榛名湖ロープウェイ

榛名湖に到着して、まず目を引いたこちらに行ってみました!

www.tanigawadake-rw.com。

 

通常は10~15分に一度の運行とのことですが、お客さんも多かったので常に運行されていて、ちょっと並んだけどスムーズに乗ることが出来ました。

山頂は、気温が違う!!一気に寒い!!子どもたちが寒い寒いと騒ぎます。ロンTにユニクロのフリースでは、薄着だったようです。

ちなみに私は半袖下着+ワークマンシャツワンピ+ワークマンフリースジャケットだったのですが、暖かかったです!ユニクロのフリースより暖かいのかな??

f:id:chi-diary:20201026225024j:imagef:id:chi-diary:20201026225124j:image

ロープウェイを降りると、「榛名富士山頂駅」とあります。ここから少し歩いていくと榛名富士山神社があります。子どもが寒い寒いと急ぐから駆け足でお参りして、展望台へ。絶景です!!湖側にも展望台があれば、より良いのになぁ。

f:id:chi-diary:20201026224952j:image

ロープウェイで下に降りると、やはり温度が違うようでした。下なら子どもたちもフリースで大丈夫なようです。

 

 

パワースポット榛名神社へ!

ここから車でさらに10分ほど行くと榛名神社です。パワースポットで有名とのこと。

入り口付近にはお土産やさんや焼きまんじゅうやさんがあり、ちょっとした賑わいがありました。

我が家は以前、夫の仕事の都合で数年群馬県に住んだことがあったのですが、私は名物の焼きまんじゅうを食べたことがありませんでした。。。だって、具が無いまんじゅうってどうなのって!(笑)まんじゅうというからには餡子とか入っててほしいじゃないですか??焼きまんじゅうは、生地だけのまんじゅうに、みそだれをつけて焼いたものなんですよね~。

この時、お店の前を通りかかると、娘が食べたがったので焼きまんじゅうを買ってみることになりました。それで初めて一口食べたのですが、なんと、意外に美味しい!!私の想像していたより、ふんわりした食感のまんじゅう生地に、みそが焼かれて香ばしくなっていて、餡子がなくても満足感ある!

特に下の子がハマってしまい、口の周りみそだらけにしながらガツガツ食べていました(笑)幼稚園児がガツガツ食べているのを見て、つられた方々が焼きまんじゅうの列に何人も並んでいました。広告ガールです( ´∀` )

f:id:chi-diary:20201026230753j:image

焼きまんじゅうに夢中になっていたら、もう四時近く。今回バンガローを予約していて、テントの設営がないからってのんびりしすぎてしまいました。急いで神社の中へと向かいます。

f:id:chi-diary:20201026230806j:image

鳥居に足を踏み入れると、パワースポットと言われるだけの雰囲気があります。下を流れる川もあり、マイナスイオンがバシバシ出ている気がします。ここもどちらを見てもきれいな眺めで、紅葉も美しく、良い季節に来たなぁと思いました。

 

本殿へ向かう道には「千本杉」

f:id:chi-diary:20201026230815j:image

トマトの碑(??)など。色々あります!(いきなり適当ですみません)

f:id:chi-diary:20201026230822j:image

上を見上げると、大きな岩が多く、娘たちは「鬼滅っぽい!!」と喜んでおりました。確かに炭治郎が刀で真っ二つにした岩みたいなものもありました。私はゴツゴツした岩の眺めが好きなので、わくわくします。(好きな場所は鬼押出し園です。岩だらけ。)

f:id:chi-diary:20201026230854j:image

最後は下の子が「トイレ!!」となってしまい、バタバタで神社を後にしました。。

パワースポットで、パワー充填されたかなぁ。。。?

 

さて、急いでキャンプ場に行かないと日が暮れる~!!!

 

榛名湖オートキャンプ場へ到着

榛名神社から車で10分ほど戻ってきて、キャンプ場へ到着です。

キャンプ場はメロディーラインの近くです♪

ぐんまメロディーライン|群馬県

この道路を50キロのスピードで走ると、道路から「静かな湖畔」の曲が聞こえてきます。

しずかな湖畔の森のかげから♪

という歌ですね。子どもたちも知っている歌だったので喜びました!

 

この道の先がメロディーライン。

f:id:chi-diary:20201026230938j:image

そして榛名湖オートキャンプ場に到着です。

www.harunakocamp.jp

話が前後してしまいますが、予約時からすごく丁寧なキャンプ場でした。

ネットで予約をすると、郵送で注意事項などの書類を送って下さいます。書類には丁寧に情報が記載されていて、コロナ対策についてもしっかりされているという安心感がありました。グループキャンプは禁止、など厳しめに書いてあるのも、しっかりしたキャンプ場なんだな、と信頼できます。あと、コロナ対策としては、バンガローの布団類が撤去されていて、そのためバンガローの代金が1500円オフとなるというのも嬉しかったです!もともと、バンガローの布団はなんとなく心配もあり使わないつもりだったので。

また、予約のキャンセルを直前までさせてもらえるのもありがたいポイントでした。

f:id:chi-diary:20201026231022j:image

チェックインした時点で四時半。。バンガローに泊まるからって、遅いですよね(汗)

案の定、あとで後悔することになります(笑)

 

 

つづく。