虫嫌い娘を連れてキャンプに行こう

初心者ファミリーキャンプとちょっとしたレジャー、ご当地グルメ備忘録

家事ヤロウを見てホットサンドメーカーが欲しくなる件

テレビ朝日の水曜深夜放送の「家事ヤロウ!!!」をご存じでしょうか?

ちょっと前に見た回が面白くて、ずっと欲しいと思ってたホットサンドメーカーが断然欲しくなってしまいました!っていうか、ホットサンドメーカーの特集だから番組を観た、というのが正しいんですが( ´∀` )

 

 

2020年8月19日(水)放送の内容はこちらでした!

#44 ホットサンドメーカー料理&プレミアムアイス
▽ホットサンドメーカー料理
 家事初心者でも激ウマ飯が作れてしまうと話題沸騰の
 ホットサンドメーカーレシピをご紹介!
 パンにハムやチーズを挟んで焼くだけじゃない!
 市販の蒸しパンが別の食べ物に大変身!?

 

…読んだだけですでにおいしそうです!!

前にもこの番組何度か見てるのですが、簡単裏技レシピみたいのをよくやっていて、どれもこれもおいしそうなのですよ~。ついつい、インスタグラムもフォローしてしまいました。

 

レシピの詳細、調味料の分量などは公式インスタグラムにあるので正しいものを確認していただきたいと思います。

公式HPはこちらです。

https://www.tv-asahi.co.jp/kajiyarou/

 

ちなみに、私がこれぞと思ったメニューはこのあたり。

 

●ホットサンドメーカーで焼き蒸しパン

コンビニでも買えるチーズ蒸しケーキ(パン?)にバターを乗せてホットサンドメーカーで両面を焼いたもの。

 

●ホットサンドメーカーで焼きおにぎらず

醤油、だしの素、みりん、ごま油を炊いたご飯に混ぜ、ホットサンドメーカーに乗せ、チーズ三枚を挟んでまたご飯で挟んで焼いたもの。

あたたかいご飯が必要になると思うので、ご飯を炊くアイテムが無い我が家には、現状キャンプ場で作るのは難しそう。そして、ボリュームがありすぎるところが難点な気がします。これだけでお腹いっぱいになること確実(笑)

 

●ホットサンドメーカーで有名店風ぎゅうぎゅう焼きそば

焼きそば麺にごま油を和え、ホットサンドメーカーに乗せ、レトルトの中華丼の具を中央に置いてまた麺で挟む。縁に溶き卵を注いで、両面焼く。

↑ 特にこれ!!!梅蘭じゃないですか。完璧梅蘭。縁に卵入れるところがリアル梅蘭。焼いた面がぱりぱりで、梅蘭焼きそば好きなんです~。

 

キャンプのときにやるとしたら、やっぱり朝食で、チーズとハムを挟んでホットサンドから始めたいですけど、簡単にできそうな焼き蒸しパンは、パンとバターだけで作れるのでいいなと思います。娘が絶対好きそうな味になりそうです。

梅蘭焼きそばもやってみたいけど、これって昼ご飯?夜ご飯かな?初心者にはキャンプ場で麺にごま油をあえて、、という工程は、ハードルが高いです。慣れればできそうだけど。まずは、家でやろうかなぁ。

 

そして、その後やっぱりいつものスポーツオーソリティにて、ホットサンドメーカーを買っちゃいました!

f:id:chi-diary:20200904175136j:image

ちょうどそのときスポーツオーソリティでは特定のブランド(とはいえ有名なのはほとんどみんな)のキャンプ用品を3点買うと割引になるという素敵なキャンペーンをしていました。

そしたら3点買うしかありません!

そこで我が家は、古い椅子二脚を買い換えることに。前回買ったColemanヒーリングチェアを二脚買い足し。

そしてホットサンドメーカーで3点お買い上げとなりました。

 

(ちなみに古い椅子二脚は後日、中古用品店にダメ元で売りに行ったところ、100円で引き取ってもらえました。1000円のイスなのに…!キャンプブームのおかげでしょうか。得した気分です。)

 

チャムスのホットサンドメーカーが、とてもかわいくて悩むところでした。

 

 焼き上がりにブービーバード(ペンギンだと思ってたけど、違うんですよね~)の模様がつくの、かわいいですよね~。Colemanにも柄がつくホットサンドメーカーあったなぁ。朝ごはんが映えますね。

でもこれに限らずなんですけど、ホットサンドメーカーが高い気がします。電気で作るやつでももっと安いのあるのに。。

 

でも今検索していてショックなことが!!

アイリスオーヤマのホットサンドメーカー安い!!定価?2580円(税込み)

アイリスのコスパすごいですね~。しかも結構性能もいいんですよね。
キャンプに関係ないけど、この夏買ったアイリス製サーキュレーターも高コスパでした。

 

私がスポーツオーソリティで買ったのはこれ。

そこにある中では一番安かったんですけど。。。

アルパインデザインのホットサンドクッカー2960円(税込み)

 

 でも三点セットで割引価格で買えたので良かったなぁ~。

 

実は、張り切って次回のキャンプの予約をしました。

世の中キャンプブームが続いているのか、どこも人気な所は早い段階で埋まっていますね。うちからはちょっと遠いかな、と躊躇した場所なのですが、素敵なキャンプ場なのでがんばって行ってみようかと思います。がんばるのは主に、運転手の夫なんだけど( ´艸`)場所は、現段階ではまだ伏せておきます♪

次回は、師匠無しでの初心者のみのファミリーキャンプとなります。そこでの朝ごはんは、ホットサンドに前回面倒になって断念したホットコーヒーを添えて、絶対食べたいと思います。

雨予報が出たら、即あきらめるつもりなので(晴れててもテントの設営が不安なのに、雨だったら絶対無理!)、どうかどうか雨が降りませんように!