虫嫌い娘を連れてキャンプに行こう

初心者ファミリーキャンプとちょっとしたレジャー、ご当地グルメ備忘録

寄り道グルメ<ほうとう不動><炭焼きレストランさわやか>

レイクロッジヤマナカへ行く前と後に寄ったお店のお話です。

 せっかく遠出するなら、付近の美味しいものを食べずには帰れない我が家です( ´∀` )

 

 

mushiiyamusume.hatenadiary.com

 

 

行きに寄り道、ほうとう不動

山中湖から河口湖への道が渋滞してしまっていて、キャンプ場のチェックイン時間に間に合わなそうだったので高速で河口湖へ向かい、ほうとう不動へ向かいました。

高速だと一瞬で着きますね!!

 

ほうとう不動

http://www.houtou-fudou.jp/

 

近くはないのでなかなか行けませんが、富士五湖周辺に遊びに行った際は絶対寄るお店です。

ほうとう屋さんというと、正直、小作のほうが有名かと思います。お店も多いですし、メニューも豊富ですよね。山中湖の湖畔にも小作がありました。

 

f:id:chi-diary:20200902144115j:image

でもうちは不動です。

一種類しかないほうとうに信念を感じるということもありますが、一番気に入っているのはこれ!!

f:id:chi-diary:20200902144139j:image

テーブルに置いてあるこの、「からみ」なんです。

七味唐辛子なのですが、ごま油で炒られてる?のか、香ばしい風味が美味しいんです。お店でほうとうを食べるときは嬉しくて大量に入れてしまいます。

そして、帰りにお土産用を3つくらい買って、家でも楽しみます。なかなか河口湖まで行けないので、予備は冷凍して使います。

家でうどんなどに使うのはもちろん、味噌汁、親子丼や牛丼、カツオのたたきのタレ、餃子のタレなど、、色々なものに使っています!絶対おすすめ!河口湖まで行かなくても買えるように通販してほしい。。。

 

お店は観光客でいつも混んでいて、並ぶことも多いですが、広い店内、座席を一つあけて使用するなど、感染対策に注意されていて、安心して食べられましたよ~。

あともともとエアコンがついていなくて、窓が開け放たれている店なので、熱いほうとうを食べるのは夏はきついんですが(笑)、今のご時世換気が常にされてるのは良いですね。

ときおり窓から入る風がとても涼しく気持ちがいいです!

f:id:chi-diary:20200902144206j:image

1人前のボリューム、結構すごいです。サイドメニューあまり頼むと大変なことになりますので注意! 

 

 

帰りの寄り道、炭焼きレストランさわやか

静岡県といえば炭焼きレストランさわやか。

https://www.genkotsu-hb.com/

 

10年以上前、静岡に遊びに行ったときにげんこつハンバーグを食べてハマってしまい、大好きです。我が家は神奈川県ですが、なんだかんだで一年に1~2回はさわやかを食べてる気がします。

一番近い店舗は御殿場にありますが、すごーく混むので、いつももうちょっと静岡よりの店舗まで行って食べることが多いです。御殿場店の混みっぷりはすごいですよね。三時間待ちとかそれ以上とか。昼ごはんと思ってたら夜ご飯になる感じですよね(笑)

御殿場はプレミアムアウトレット店もできたのですが、午前中すぐ一日分の整理券が配り終わってしまうようです。

 

今回山中湖からも帰り道に寄れるのは御殿場店ですが、ランチに食べたかったので三時間は待てない(-_-;)

そういうわけで山中湖から静岡方面へ向かい、長泉店まで行きましたよ~。移動時間一時間。着いたらすでに春は過ぎてたのですが、整理券を取り、待つことさらに一時間(でもさわやかの一時間待ちは少なく感じてしまう!)。周りの家電屋さん等で時間をつぶし、やっと店内に入ることが出来ました~!

さわやかも感染対策をしっかりされていて、店内の待ちスペースは、順番が五番以内に近づいたグループの代表者一名だけが入れるということになっていました。代表者以外は外か車で待つので、この暑さじゃ辛いですが、いつも待ちスペースがすごく密なので、仕方ないし安心ですね。

 

おまちかね。げんこつハンバーグ~♪♪

これだけ待つのだからおにぎりハンバーグでは足りないです~。

f:id:chi-diary:20200902144227j:image

この、肉食べてる!って気になれる牛肉100%の肉肉しいハンバーグに、特製オニオンソース。ごはんに合いすぎるー!!おいしー!

子どもたちは姉妹ともにお子様ランチは嫌だということで、上の子は手作りハンバーグ759円(税込み)とライス、下の子は絶対食べきれないと思ったけど炭焼きバーガー759円(税込み)。下の子はトマト以外の野菜が嫌いなので、野菜全部排除して食べていました。そして排除した野菜は上の子がおいしく頂いてました。絶対大きすぎるだろうと思ったけど、下の子ハンバーガー完食!さすが、さわやか!!

 

いつもデザートもおいしそうだなーと思うのですが、毎回ハンバーグでお腹いっぱいで食べたことがありません(笑)クラウンメロンのデザート、気になる。

 

食べ終えてもう三時近く。ランチにしては遅いけど満足です。そして、運転手の夫以外は全員爆睡しながら家路につきました。

 

さわやか、、近所にあったら最高だけど、静岡にしかないところがまた特別感があっていいんでしょうね~。

似たようなハンバーグ(俵型を半分に割ってジューっっとするシステム)は他にもちょこちょこありますけど、やっぱりさわやかが好きです!!