虫嫌い娘を連れてキャンプに行こう

初心者ファミリーキャンプとちょっとしたレジャー、ご当地グルメ備忘録

<道志川>両国橋キャンプ場で久しぶりの日帰り川遊び

6月は天気も悪く、学校行事もあったりでキャンプには行けず、すっかり更新が滞ってしまいました。

 

天気が悪いと家でじっとしているしかなかったのですが、先日、日帰りで川遊びに行くことができました!

去年も行って楽しかった両国橋キャンプ場です。

去年はあまり設備面の写真を撮っていなかったので、今年は撮ってきました(*´▽`*)

f:id:chi-diary:20210705083926j:image

入り口の食堂?レストラン?です。

建物の右端のほうに、看板犬がいます。子どもたちは何度も見に行っていました。おとなしいわんこでした。

 

快晴というわけでもなく、曇りなので、デイキャンプエリアがめちゃくちゃ空いていました!
f:id:chi-diary:20210705083919j:image

去年の同じくらいの時期にはたくさん人がいた気がします。その日は晴れてたからかな~。この日は数組程度でした。5組もいなかったかも。

 

水はめちゃくちゃ冷たくて、それでも子供たちは我慢して泳いでいました!すごい気合!私は足首だけでも寒かった!

 

こちらの川は大人でも泳げたり飛び込んだりできるくらい深い部分があるので、楽しいけれど注意も必要です。今回本気で水あそびしたい長女のために、ライフジャケットを買いました。ピンチのときに目立つかなぁと、まさにこの蛍光黄色を(笑)

 

そしてラッシュガードは長袖とレギンス、マリンシューズという完全防備です。下の子はめっちゃ女子なので、本人的にかわいいものしか着たくないとごねるタイプなのでこんなレギンスを買いました。スカート付きで可愛いし喜んでくれました!おすすめ!

 

 

今回は思い付きで行った感じなので、バーベキューも用意せず、適当に買ってきたお弁当を食べたのですが、あまりの水の冷たさにバーベキューで火を起こしておけばよかった。。。と思いました(笑)
f:id:chi-diary:20210705083923j:image

相変わらず水がきれいでいい場所です!とんぼもいました!f:id:chi-diary:20210705084039j:image

 

そして、今回書きたかった、この独特のトイレ!!

f:id:chi-diary:20210705084021j:image

一つ目のトイレ。和式。子どもが和式苦手なので使用しなかったので中はわからないのですが、普通かな?

 

坂を上がって先ほどのレストランの建物の下にあるもう一つのトイレ。こちらは洋式。

f:id:chi-diary:20210705084035j:image

これだけ見ると普通かもですが、、

 

トイレまで行く屋根の下にめちゃくちゃ鳥の糞が落ちているんです!!Σ(゚д゚lll)

犯人の巣もありました。。。
f:id:chi-diary:20210705084024j:image

どこから糞が来るのか怖すぎます。地面にも糞がたくさんあるし。。。

f:id:chi-diary:20210705084027j:image

こんな感じで奥が暗いんです。。。

f:id:chi-diary:20210705084031j:image

 

使うのにはまあ問題ないのですが、ちょっと薄暗くて糞もたくさんあって、娘は嫌がっていました。私も昼間ならいいけど夜だったら嫌だなぁ。。

それゆえデイキャンプはいいけど、泊りのキャンプはきついなぁと思います。川遊びにはホントにいいところなですけどね。。。

 

この日は寒かったので、暑い日にまた来てみたいと思います♪

 

 

★★ブログ村のランキングに参加中です。ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

★★我が家の(主にプチプラ、コスパ重視)キャンプアイテムまとめました!

https://room.rakuten.co.jp/room_5eb235be58/items