虫嫌い娘を連れてキャンプに行こう

初心者ファミリーキャンプとちょっとしたレジャー、ご当地グルメ備忘録

日帰り山梨!<笛吹川フルーツ公園>

無事に勝沼でぶどうを手に入れた私たち家族がつぎに目指すのは、笛吹川フルーツ公園!前から気になっていた場所です。

fuefukigawafp.co.jp

f:id:chi-diary:20200928221838j:image

この日やっているイベント「魚つかみ取り&炭火焼き」と「栗ひろい」に惹かれて行ってみることにしました!勝沼からは車で30分ほどの距離です。人気のある公園で、早くいかないと駐車場がいっぱいになってしまうそうで、そのためぶどう園でぶどうを食べずに向かいました。これは大正解でした~♪

公園についたのは10時半くらい。まず「魚つかみ取り」イベントの受付に向かいます。まだそこまで混んでいなかったので、11時の回の整理番号をゲットしました~。

 

アクアアスレチック

時間がくるまでアクアアスレチックで遊ぶことに。

この日は日差しが強く、半袖で暑い感じだったので、水遊びで楽しむことができました!デイキャンプで川遊びしたときに準備したアクアシューズが活躍しています。ビーサンより安全安心だし、これで1000円くらいっていうのは良い買いものでした!

f:id:chi-diary:20200928221853j:image

アクアアスレチックは、幼稚園生~小学校低学年くらいがジャストで楽しめる感じでしょうか。高学年になる上の子にはちょっと物足りないかな・・・?と思いましたが、妹を遊ばせつつ自分も楽しんでいました。水着で遊んでいる子もいれば、洋服のままびしょびしょの子もいて、みんな楽しそうでしたよ~。

 

時間になったので「魚つかみ取り」イベントへ!

池の中にはイワナ(おそらく)がたくさん!イベントはマスク着用が必須です。1家族3人、三匹の魚まで取ることが出来ます。参加費1500円。

下の子は魚がこわくて全然取れずで、上の子がちょっとびびりながらもみんな取ってくれました。

f:id:chi-diary:20200928221908j:image

取れた魚は、スタッフの方がさばき方を教えてくれて、自分でさばきます!

お腹に包丁を入れて内臓を水道で流すという工程です。。。ううう、きつい。正直、私は無理(汗)

なので、夫にほぼやってもらいましたが、上の子も自分で包丁を持ってかなり頑張りました!生きている魚に包丁を入れるのはすごく勇気がいる作業だったと思います。

f:id:chi-diary:20200928221925j:image

さばいた後は串を刺して、塩を振ります。魚の皮が意外に強く、刺すのも苦戦していました。そして、最後に炭火で焼きます。

スタッフの方に見本で串を刺してもらった魚だけ良い感じになってます(笑)娘たちが刺した分は、焼いているうちにボロボロに。でも大丈夫、問題なく食べられます!

f:id:chi-diary:20200928221943j:image

こんがり焼けた魚は美味しくて、小骨が多いので嫌だと言うだろうと予想していた下の子もパクパク食べていました。上の子も自分でさばいた魚をめちゃくちゃおいしー!と平らげていました。生き物の命を頂くことを感じてくれた・・・んだろうか?

そういうテーマの食育イベントなんだけど、、食欲強めな姉妹で、、(笑)

 

魚でちょっと腹ごしらえしたところで、次にわんぱくドームへ行ってみました。

日差しが強いのでドーム内はとても暑かったです!遊具は幼稚園生くらいまでの小さい子向けのため、上の子はジュースを飲んでしばらく眺めていました。

下の子はちょうど良く楽しく遊べていて、もっと遊びたい!と言っていましたが、魚だけじゃお腹がすくので、お昼ご飯を食べることにしました。

 

テイクアウトでBBQメニューを頂きます

狙っていたのは、BBQレストランのテイクアウトコーナーです。BBQのコースは予約制で3980円~というものなのですが、テイクアウトでハンバーガーやホットドック、タンドリーチキンなどを買うことが出来ます!

目の前にめちゃくちゃ眺めのいいテーブル席が設置されていて、そこで食べることが出来ます。

私たちは全員ホットドック600円を選択!ボリュームのあるソーセージが挟まっています。Weber社のグリルを使って焼かれています。バジルソーセージ、美味しかった~。

f:id:chi-diary:20200928222015j:image
f:id:chi-diary:20200928222019j:image

↑席からの眺め、こんなに開放的です。

 

お昼時なので行列が出来てしまっていて、ちょっと時間はかかりますが、きれいな眺めを見ながらホットドックを食べて、気持ちよく過ごすことができました。

 

そのあとは13時から始まる「栗ひろい」イベントの予定でしたが・・・。

13時前に行ったのだけど、すでに並んでいた人たちで定員オーバー!下の子が楽しみにしていて、軍手もトングも持ってきたのに、参加することが出来ませんでした。。。

ホントは300円で袋に詰め放題だったんです。残念!!子どもたち、栗の木をあまり見たことがなかったらしく、やらせてあげたかったのですが、こんなに栗が人気とは思っておらず、甘く見ていました~。すごい行列で驚いた~。

 

展示室、からの葡萄屋kofu パークcafé

そのあと、展示室でぶどうについてや、山梨でのぶどうの歴史などを学びました。シアターでの上映もあったり、ぶどう以外のくだものについても知ることが出来ます。

 

そしてその隣にあるカフェで最後にデザートを食べて帰ることにしました。そうしたらまたここで長い列が!!でも絶対食べたいし、30分くらい並んだと思います・・・。

それでやっと食べることができたのがこちら!

 

f:id:chi-diary:20200928222053j:image

シャインマスカットサンデー

桃ミルクサンデー

ソフトクリームのブルーベリーソース(ブルーベリーサンデーが売り切れでした)

 

どれもアイスががっつり詰まっていて、美味しかったです!私がこの中で一番好きだったのは桃ミルクサンデーかな~。ブルーベリーサンデーは生のブルーベリーが載っていて美味しそうだったのですが、売り切れで残念~!

 

最後にまたちょっと遊具で遊んで、帰りたくないっ!!来週もまた来るっ!!と泣く下の子を慰めながら帰途へつきました( ´∀` )

 

気候も良く、本当に気持ちのいい公園で一日楽しく過ごせました~!

ちなみに駐車場無料、入場料もなし、必要なのはイベントに参加する際の代金と食べ物の代金だけです。ほんと素晴らしい公園ですね♪♪

 

このすぐ近くに、ほったらかし温泉、ほったらかしキャンプ場があります。

ほったらかしキャンプ場は人気なようで全く空きが見当たりませんが、キャンプと温泉とセットで、ぜひ泊りで来てみたいと思いました!!