虫嫌い娘を連れてキャンプに行こう

初心者ファミリーキャンプとちょっとしたレジャー、ご当地グルメ備忘録

キャンプ何着る?アラフォー母の秋

今週末キャンプの予定が、天候不良により延期となってしまいガックリしております。三日前くらいから、ずーっとYahoo!天気でチェックしては一喜一憂してたんですけど。夜に雨が降ることが確実なようで、初めての自力で頑張るキャンプで雨はキツイし、ちょっと遠くまで行くのに、眺めが最高、なはずなのにずっと曇りではあんまりですからね。同じキャンプ場で延期することにしました。

楽しみにしていたので、ほんとーーーに残念です!10月は天気がいいことを祈ります!!

 

さて、、夏のキャンプで何を切るか散々迷ってTシャツ買ったりしましたが、あっという間に、キャンプで行く標高高めの場所などは寒い季節になってしまいました。連休中も夜はみんな寒めだったみたいです。アウトレットでノースフェイス半袖Tシャツを買い足ししたりしたけど、一度も着ないまま、もう長袖の出番です。

 

長袖Tシャツ+涼しくなったのでデニムパンツでいいかなぁと思っていたのですが、寒さに合わせてほしいのが羽織もの。

そこで、それを調達すべく気になっていたワークマンに行ってみることにしました!ワークマン女子、とか、キャンプで着る服が結構あると、ところどころで話題にあがっていますよね。先日もテレビで紹介されてたな~。(昼の番組だったかな。番組忘れ)

 

ワークマンプラス

ずいぶん昔から見かけていたお店ですが、、今回初めてお店のなかに入りました!

入って割とすぐのところにキャンプ用のアウターがずらり。読ませていただいているキャンパーさんのブログで見たコットンキャンパーも♪

お値段は、2900円。。。安っ!!裏に中綿入りの裏地がついたのも3900円!!黄色かわいい!!

f:id:chi-diary:20200925221412j:image

だけど普段には着ない感じだから(カジュアル&スポーティー服が似合わない)、着る機会がほんとにキャンプしかなさそうで、買えず。

綿アノラックパーカーも気になった。やっぱり黄色(からし色?)いいなぁ。下までファスナーがあるタイプと途中までのタイプがあって、どちらも丈感が違います。ファスナー途中までのほうは丈長め。おしりのかくれる安心丈(笑)

 

やはりネットで見て、あったらぜひ欲しいと思っていたスリッポン。こちらはサイズがSサイズが無くて買えませんでした。Mサイズはあったけど、ブカブカ。メンズとかレディース、別れていないってことかな?値段は1500円だし、撥水加工みたいなので念のためキャンプに持っていったら便利そう。水遊びもいけちゃうみたいです。私が欲しいと思ったのはこのノーマルバージョンですが、冬仕様になかにボア入りのあったかスリッポンも出ていましたよ。寒い時期にもキャンプするならいいですね!

 

山の夜の寒さをしのぐために、このフリースジャケットを買いました。ユニクロのフリース持ってないので。。1900円。ぶかっと着たいのでLサイズ。はおってみたら暖かいです!!

f:id:chi-diary:20200925221421j:image

他にも、アウトドア用に着られるアウターが本当に色々な種類あります。ぱっと見普通にフリースジャケットみたいなのに、内側がアルミ地になっていてすごい防寒出来そうなジャケットも。

スカートやパンツまであるんですよね~。本当に充実してる!!

 

今回は普通の道沿いの独立店舗だったので、服の見やすさ的には微妙な部分もあったので(レディースの服どれ??みたいな)、ショッピングモールに入っているようなワークマンプラスに行ってみたいです。さらに見やすく、普段使いしやすい感じになっていそう。

 

ユニクロのナイロンミニショルダーバッグ

前回のキャンプでも使いましたが、あまりに使い勝手が良く、普段も毎日使っちゃってるバッグ(笑)

本当は、はやりもののサコッシュとか、アウトドアブランドのミニショルダーとか買おうと検討していたものの、あまりに多くて選びきれず、とりあえずで買ったはずなのに!気づけばずっと使っちゃってる!

f:id:chi-diary:20200925221610j:image

軽くて、安くて、丈夫!!しかも安っぽくない、お値段以上の質感。シンプルだからキャンプだけじゃなくて幼稚園のお迎えやスーパーへ行ったりするのに重宝してます。生地や造りが990円とは思えないくらいしっかりしてる。ナイロンの質感がなぜか高級感ある。エルベのタグ付いてたら完璧エルベに見える(笑)

 

・・・言い過ぎか?すいません、気に入りすぎて熱くなってしまいました。

f:id:chi-diary:20200925221558j:image

最初、オリーブを買いましたが、後から黒も買い足しました。なんなら、もっと他の色も欲しくなる!薄い色や派手めなのもいいな。

この値段なら普段買わない色もチャレンジ出来ていいですよね~♪ほんとにコスパが良いです。

ユニクロには、子ども用のキャンプに着ていく服なども、たくさんお世話になっています。これからもアウトドア系を充実させていく方向みたいなので期待してます。

 

ちなみに、値段確認でユニクロのホームページみてたら、ワークマンで買ったフリースとほぼほぼ似た感じのフリースを3900円で売っていた!着てみないとそれぞれわからないけど、ちょっと得した気分です。