虫嫌い娘を連れてキャンプに行こう

初心者ファミリーキャンプとちょっとしたレジャー、ご当地グルメ備忘録

桃沢野外活動センターで楽々キャンプ!①

久々のキャンプに行ってきました!

今回の行き先は、去年から予約していたこちらのキャンプ場。

桃沢野外活動センターです。

ゆるキャン△の野クルを彷彿させる名前に引き寄せられました( ´∀` )

 

桃沢野外活動センター 桃沢キャンプ場 桃沢工芸村 桃沢グラウンド (momozawa.fun)

静岡県駿東郡長泉町元長窪895-108

 

ホームページをみて、リニューアルオープンしたばかりだということでとても楽しみにしていました!何しろ施設がどれも素敵なんです。

今回は常設のスクエアテント、ベルエールに泊まりました。

 

他にもちろん区画サイトもありますし、めちゃくちゃオシャレなコテージなどもあります!高速からも近くてアクセスも良いキャンプ場です。

 

まず受け付けはこちらの大きな管理棟です!

中はきれいにリニューアルされてるようでおしゃれです。

f:id:chi-diary:20210313220056j:image

チェックインの三時よりずいぶん早く着いてしまったので、車だけ停めさせていただけるとのことなので、散歩に出かけました。

このキャンプ場は↓の水と緑の杜公園の真ん中あたりに位置しています。

キャンプ場から直接ハイキングコースへ行くことができます。整備されていて子どもにも歩きやすいです。


f:id:chi-diary:20210311224239j:image
f:id:chi-diary:20210311224248j:image

こんな岩があったり、、、

f:id:chi-diary:20210313222718j:image

橋を渡って、、、

(吊り橋というほどではないけど、少し揺れるので子ども大喜び!)


f:id:chi-diary:20210311224236j:image

開放感があって、気持ちよく歩ける道です!!

f:id:chi-diary:20210313220131j:image

一応ゴール?のダム部分へやってきました。

この先にもっと山を登っていくと神社があるという話でしたが、チェックインの時間をとっくに過ぎて暗くなってしまいそうだったので断念して戻りました。

 

 

チェックインして、テントへ向かいます!

常設テントですが新しいのか、とても綺麗。コンロと焚火台もついています。

テント内に冬期はオイルヒーターが設置されています。うちは寝袋がペラッペラなので、暖かくできるのは非常にありがたいです。(暖房代500円かかります)

でもオイルヒーターなのでふんわりした暖かさのため、夜はまあまあ寒かったですよ!

三月キャンプの場合はやっぱり防寒が必要ですね。

 

このスクエアテント、とても良いのですが、難を言うと、テント同士が結構近いことでしょうか。全部のテントが友達同士ならいいのですが、、ちょっとよそのテントが気になる距離感です。どのテントも内側を向いているのでお互いが良く見えます(笑)

 
f:id:chi-diary:20210311224754j:image

 テーブルや椅子四脚、ハンモックも大きさが違うものが2つ付いています!!

初ハンモックに子どもテンション上がります!!

上の娘はハンモックで読書をするのが夢だったそう。(笑)

この日のために持ってきた本を張り切って読んでいました。


f:id:chi-diary:20210311224747j:image

 

テントの中はこんな感じです。四人家族には十分広い。


f:id:chi-diary:20210311224751j:image

 

そして、スクエアテント付近には、売店、無料で使用できるピザ窯や、炊事場があります。

トイレなども含めどこも完璧な設備だったのですが、一つだけ残念だったのが、この炊事場、お湯がでない~~(涙)

ここだけリニューアルされてない感じ!!

冬は洗い物が辛い。。。

 

f:id:chi-diary:20210311224912j:image
f:id:chi-diary:20210311224909j:image
f:id:chi-diary:20210311224921j:image

ピザ窯、無料で使えますが、大量の薪を使わないといけないため、薪代がかさみそうです。。。(笑)

 

若干雨がぱらついたのもあり、テント前のコンロではなく、炊事場と同じ屋根の下にあるフリーで使えるバーベキュー場で夕食を食べることにしました。

 

写真を撮り忘れましたが今回のキャンプ飯は、野菜と鶏肉のお鍋(あごだし)&うどん、焼き物(牛タン、豚バラ、カルビ、手羽中)でした~。

 

食事の後、子どもたちはマシュマロを焼いてチョコビスケットに挟む、スモアを食べまくって大満足していました。お肉でお腹いっぱいって言ってたのに、別腹の威力すごいですね。

 

その後、川の流れる音を聞きながら就寝(私は相変わらず良く眠れない)。夜は三月だとやっぱり寒く、フリースのインナーシュラフ買い足しておいて良かったです。ほんとこれお値段以上です。

 

 

mushiiyamusume.hatenadiary.com

 

 

 

次の日へつづく。

 

ブログ村のランキングに参加中です。

もしよろしければポチっと押していただけると大変うれしいです( ´∀` )

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村