虫嫌い娘を連れてキャンプに行こう

初心者ファミリーキャンプとちょっとしたレジャー、ご当地グルメ備忘録

カインズスキレットのシーズニング(失敗かも?)

先日カインズホームで買ったスキレット。シーズニングしないといけないわけですが、面倒で放置していました( ´∀` )

今週末にキャンプの予定が迫り、今日は焦ってシーズニングをすることにしました!

ネットでも色々見てみましたが、大体の流れは把握したものの人によってなんか違ったりもするので、カインズの取り扱い説明書の言うとおりにしようと思います。

f:id:chi-diary:20200923151043j:image

カインズの取説によると初めて使うときにはシーズニングが必要、とはっきり書かれています。やらなかったら、やはり体に悪そうです。

 

そもそも・・・シーズニングとは。

サビやすいスキレットのようなものに必要な「油慣らし」。全体に油をなじませ、油の膜を作り、サビにくくすること。

 

カインズの取説によると、

「はじめてお使いになるとき」

手順1

台所中性洗剤を使ってよく洗い、さび止め用の食用油をあらいながしてください。

手順2

お湯で洗剤を十分に流し、水分をよくふき取って下さい。

手順3

本体を火にかけ、水分が蒸発し始めたら火を止めて下さい。

手順4

食用油を引いて火にかけ、しょうがやネギを強火で炒めて下さい。(鉄特有のにおいを抑える効果があります)

手順5

油が全体になじんだら、炒めた野菜を捨てて下さい。

 

ふむふむ!!

 

でもこの下に、「使用上の注意」として

ご使用前にさび止めの油が塗られていますので、食器用洗剤で十分に洗って下さい。食用油を少量入れて、弱火で五分ほど加熱してください。

ってあるんですよね。

「はじめてお使いのとき」と「使用上の注意」若干内容が違うけど私はどうしたらいいんでしょうね?(汗)

 

良く分からないまま、スキレットを洗剤で洗い、キッチンペーパーで水分をふき取り、コンロに乗せてみました。そして「使用上の注意」のほうを見てしまって油を入れて加熱しました。

 

そうすると、あれっ!

「はじめてお使いになるとき」の手順3を飛ばしてしまっている!!

 

ふと見るとスキレットには謎の染み?が。。最初はキレイだった気がするんだけどな?

 

f:id:chi-diary:20200923151156j:image

焦ってネットでまた調べると、そもそも油を塗るのも中側だけじゃなく、取っ手や裏もって書いてある~(汗)

 

もうすべてをやりなおそうと思い、冷めてからまた洗剤で洗って、火にかけて水分を飛ばしました。

冷めてから今度はちゃんと全体に油を塗り、また火にかけます。

そして、野菜の切れ端(推奨されたネギとしょうがではないけど、玉ねぎとピーマンとセロリとキャベツ。野菜スープであまった切れ端)を炒めて、終了。

f:id:chi-diary:20200923151215j:image

これ。。ちゃんと出来てるのかなぁ??見た目じゃよくわからん!

 

うーん、とりあえずオッケーということにして、キャンプではアヒージョをやってみたいと思います!

 

しかし、なかなかめんどくさいですね。こんな小さなスキレットで面倒とか思ってたら、ダッチオーブンなんて絶対無理そう。。ダッチオーブンがあれば料理の幅めちゃくちゃ広がるし、美味しそうだし、すごく欲しいけど。大きくて重いしな。

夫が担当になってくれればいいんだけどな。。

Colemanのダッチオーブンはシーズニング不要でした。

さすが高いだけある。専用ケースとかもついてくるし、お金に余裕があるなら迷わずこれですね(笑)

 

うちはそこまで使うか自信もなく、勇気がでません。。

 

 

タコとエビのアヒージョのレシピ、今回のキャンプバージョン

 

一口サイズに切ったタコと、エビを用意。

子どもも食べるので今回は鷹の爪は無しで。

スキレットにオリーブオイルとスライスしたニンニク・・・を使いたいところだけどチューブニンニクで代用し、火にかける。

ニンニクに色がついてきたら塩を入れ、タコとエビを投入。

火が通ったらいただきます!

余裕があったら、ジャガイモも入れたらおいしそう。

 

連休中はどこもキャンプ場も観光地も盛況だったようですね。我がキャンプ部?(部員4家族)も、うち以外それぞれファミリーキャンプへ出かけていました。渋滞にまきこまれたり皆んな色々あったけどとても楽しかったようです!

みんなの話を聞くと、行ってみたい場所や見てみたい景色が増えてしまうなぁ。都会の観光地よりも、自然の景色にとても惹かれています。癒される!

会社員時代、癒しと自然を求めて、毎年夏休みは離島に行っていたのを思い出します。石垣島、屋久島、奄美大島、、また行きたいなぁ。

 

我が家は1週遅れで今週末行ってきます。台風が早く通過してくれますように!!