虫嫌い娘を連れてキャンプに行こう

初心者ファミリーキャンプとちょっとしたレジャー、ご当地グルメ備忘録

日帰り山梨!<勝沼ぶどう郷・朝日園>

週末に雨天のためキャンプが延期になり、土日が突然暇になってしまいました。

それで、なんとか天気が大丈夫そうな日曜日、突然ぶどう狩りに行くことにしました!

 

娘たちがシャインマスカットが大好きで、ここ数年9月にはぶどう狩りに行っていました。でも今年はなかなか予定が合わなくて行っていなかったので、今回突然暇になったことで、ぶどうの季節ギリギリで間に合いました。

 

今年は事前に調べてみると、天候のせいか、ぶどうは不作とのこと。いつもならぶどう食べ放題などをやっているお店でも、もぎ取りさえできずで、店頭販売のみのところも多いようです。

 

ところで、ぶどう食べ放題は、得なのか?

 

ちなみに昔はぶどう食べ放題をするのが夢でしたが、もぎ取ったぶどうをその場で食べるということのほうが断然得だと思っています。どうせなら皆、シャインマスカットを食べ放題したいと思っているはずです。

でもいざ、食べ放題しようとしても、とっても甘くて大粒の美味しいマスカットは、大量に食べることができないのです。シャインマスカットを含む食べ放題は2000円以上しますが、シャインマスカットはもぎ取りの量り売りでも1キロ1980円とか(昨日の値段ですが)。どう考えても1キロのシャインマスカットを食べることは無理です。少なくとも私は(笑)

苦しい思いをしてぶどうを食べるより、好きなぶどうをもぎ取ってきて、量り売りで買うほうが、お腹にとって平和です。買ったぶどうは、お店の方にお願いすると洗って下さり、お店のぶどう棚の下のテーブル席で好きな分だけ食べることができます。1房の途中でおなかいっぱいになったら、残りを持って帰ることができます。

でもこれは私の場合なので、、ぶどうを二キロくらい食べる自信のある方はぜひぜひ試してみてほしいと思います!!( ´∀` )

 

朝日園さんに到着

四連休後の土日なので高速の渋滞は前の週より少な目かとは思いましたが、効率よく一日過ごすためがんばって早起きし、なんとか7時台には出発。渋滞知らずでスムーズに行けて、談合坂で一回休憩を入れても、勝沼には9時くらいに到着出来ました。

 

www.asahien.net

 

ぶどう狩りにいった最初の年に、なんとなく入った朝日園さん。入りやすく、ぶどうの種類も色々あるし、お店の方も親切にしていただけたので毎年こちらに伺っています。記名してくると、毎年ハガキを送って下さり、ハガキをもっていくとジャムをもらえたりします!

ただ、私は今年はハガキを持っていくのを忘れてしまいました。。今年はどうだったのかな~。

 

9時すぎでまだ早かったのですが、お客さんはすでにちらほら。もぎ取りは出来ないかなーと思っていたのですが、聞いてみたら可能でした。ラッキーでした!

f:id:chi-diary:20200928131745j:image

お話をきくと、今年は紫色のぶどうの種類が病気になってしまったとのこと。この日も摘み取れる種類は緑色のぶどうだけでした。書いてあったのは、シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ、あともう一種類あったけど、、、失念しました!なんだっけ!

f:id:chi-diary:20200928131822j:image

今回摘み取ったぶどうは以下の三種類でした。

 

瀬戸ジャイアンツ

瀬戸ジャイアンツ、あまりお店では見かけないぶどうですよね!

形がまんまるじゃなくて、ちょっと桃みたいな形をしています。桃太郎ぶどうとも呼ばれるそうです。

いつも行ったときは時期が合わなかったのか食べたことが無かったのですが、今回初めて試食させてもらい、もぎ取ることにしました。

シャインマスカットは甘みがとにかくすごいですけど、それと比べると甘さがさっぱりした印象です。今年のシャインマスカットの粒は小さめが多かったのですが、それよりも大粒で食べ応えがありそうです。でも、私は甘くておいしかったのですが、下の娘には皮が渋く感じたようで、あまり食べたがりませんでした。ちょっと大人の味なのかも?

 

ピッテロビアンコ

形が細長くとがっていて、見た目がおもしろいぶどうです。残っているぶどうが少なく、もぎ取りラインナップには書いてませんでしたが、ぶどう畑で見つけたので聞いてみたら、つみとってオッケーとのことでした!嬉しい!

このぶどう、最初の年に初めて見て、食べて、ちょっと感動しました。またシャインマスカットと比べると、甘さはさっぱりしているのですが、食感がサクサクしていて、スナック感覚(?)でパクパク食べてしまいます。シャインマスカットは大量には食べられないけど、これは長時間食べられる気がします(笑)

 

シャインマスカット

粒が小さめでもこれはやっぱり外せないところですね。下の娘もこればっかり食べたがるし。前の年にはつぶが大きくて本当に驚いたほどでしたが、今年はその半分くらい?の大きさかなぁ。。でも味は相変わらずすごーくあまくて、間違いなくおいしいです!!

 

↓ちょっと食べちゃっててすみません、、こんな感じです。

f:id:chi-diary:20200928131759j:image

 

これら三つのぶどうを1房ずつもぎ取りして、この日はこの後フルーツ公園に遊びに行くつもりだったので、テーブル席では食べずに持ち帰ることにしました。また来年も行きたいなぁ。

ぶどう狩りって、狩るっていうほどいくつも狩るわけじゃないし、ぶどうをパチンとはさみで切ることは一瞬なのですけど、その一つを選ぶのが楽しいんですよね~。たくさんのぶどうから、これ!!っていう一つを見つけて、持って帰る。いちご狩りなど量で勝負と違った楽しみだなーと思います。

 

今シーズンのぶどう狩り営業はもう終わりらしいですので、来年の秋の楽しみにぜひー!!

 

次の記事では、笛吹川フルーツ公園に向かいます♪♪