虫嫌い娘を連れてキャンプに行こう

初心者ファミリーキャンプとちょっとしたレジャー、ご当地グルメ備忘録

100均でキャンプのお買い物~2020年夏~

初キャンプを控えて。大き目な買い物のめどが立ったので、小物をそろえに100円ショップ巡りをしました。

 

 

夏のシーズン中はどこもキャンプ用品コーナーがあっておしゃれなものも便利なものも充実していましたね!これを書いている八月末現在ですと、残念ながらセリアからは店に入ってすぐの季節のコーナーはハロウィン一色になってしまっていますが。まだ八月なのにハロウィンって、、早すぎる!

 

我が家の近くには、セリア・ダイソー・キャンドゥがあります。

一番広いのはセリアの店舗なのでそこで買い物することが多かったです。一体キャンプのために100均でいくら使ったんだろう。。。

 

まずは、こちら!

 

f:id:chi-diary:20200829230901j:image

 

デイキャンプの時は使い捨ての紙皿を使ったのですが、基本キャンプ場はごみ持ち帰りのところも多く、ごみは減らしたほうがいいよ、という師匠のアドバイスもありまして食器を買いました。

飲み物を置く丸い部分や、真ん中に箸を置くスペースもあってすごく便利そう!と思って購入しましたが。

結果的には私はちょっと微妙でしたーー(-_-;)

機能は便利なんですが、洗う時です。キャンプ当日実際に使った後に炊事場で食器洗いをしたのですが、肉の油などが重ねてしまったお皿の裏にベッタリついてしまったのです。飲み物を置く部分のせいで裏がやたら深く凸凹しているところがとても洗いにくい!なかなかベトベトが取れず結局帰って食洗器で洗ってようやくすっきりしました。

もうちょっと凹凸のないものに買い換えたいですね。。100円だし。

なんなら、もともと家にあったIKEAの子ども用食器でよかったかも(笑)

 

あとは食器を入れるカゴ、スポンジと洗剤を入れる小さめのカゴ、という風にセットしたらとても便利でした!

 

100円でも買えるのかー、と保冷材も買ってみました。LOGOSと一緒に使ったのでそれと比べれば威力は弱かったものの、100円ならアリですね。LOGOSの倍速氷点下パックは、一泊キャンプして帰宅したときにもまだ冷えていたので、やっぱりすごいです。

 

その後、ダイソー、キャンドゥでも追加購入。

 

f:id:chi-diary:20200829232119j:image

 

右下のクリップですが。これすごいです!

Colemanのコンビニハンガーにめちゃくちゃ似てますよね!!

 

 

本物は二個で1000円くらいします。本物のほうがかっこいいとは思いますが。

100均なら一個100円。すごすぎます!そして実際ごみ袋を掛けるのに便利でした。

この黒いのクリップはキャンドゥで買ったものですが、あとから発見したのですがセリアでもほぼ同じものが売られていました。赤もあったので、セリアでも買いたい!キャンプコーナーじゃなくて、掃除コーナーに置いてあって気づかなかったんです~。

 

バーベキューの網は使い捨てで決まりですよね。洗ってたらきりがない。100円で使い捨てできるなんてありがたすぎる。

 

あと、緑のウォータージャグ。

実は100均といってもダイソーの400円商品なんですが(笑)

ジャバラ部分が小さくたためるので、コンパクトになるしちょっと使ってみるにはいいかなと思って買ってみました。容量は3.5リットル。こんなにコンパクトなのに意外と入るんだな~と感心してしまいました。青もありましたが、ほかのアイテムとそろえて緑色。

ちなみに折り畳みとかできないボトルタイプのものは300円商品でありました。もともとネットで見て、そっちを買おうと思ったいたけど、折り畳みできるほうがいいなーと100円プラスして買いました!

 

写真以外にも買い物のついでに100均寄っては、ちょこちょこ買ってた気がします。バーベキューセットに敷く大き目アルミホイルや、ランタンに使う電池なども多めに。

 

あとキャンプ当日、荷物を置いたりするのにレジャーシートを持っていこうと思っていたのに忘れて落胆していたら、キャンプ場の最寄りのスーパー(車で10分くらい)にセリアが併設されており、とても助かりました。

色々買ってきたけど、ここで買えたのね、って気分だったけど( ´∀` )

 

とにかくセリアが神ですね!!ありがとうございます!!