虫嫌い娘を連れてキャンプに行こう

初心者ファミリーキャンプとちょっとしたレジャー、ご当地グルメ備忘録

キャンプのテーブルについて1か月悩んだ結果

土曜日、デイキャンプに行く予定を立てていましたが、雨のせいで行けなさそうでがっかりしております。初心者ゆえ、天候には弱いですね~。

これから先のキャンプの予定も天候が心配です!

 

さて、机について、一番最初にデイキャンプへ行ってからずっと悩んでいました。

 

mushiiyamusume.hatenadiary.com

 

囲炉裏テーブルどうする?

まずほぼ確定だったのは、デイキャンプの時に師匠の使っていたような形のテーブルを買うこと。ファイヤーディスクを囲んで使う、いわゆる囲炉裏テーブルです。

ファイヤーディスクと合わせてColemanなら間違いない感じはしますけどね。でもお値段がネットで探して安くても12000円オーバー。

他にも買いたいものが沢山あるので、もう少し安いほうがありがたいんです。

 

そこでお値段を10000以下で探すと出てきた候補がこちら。

 

●尾上製作所(ONOE) マルチファイアテーブル

・サイズ:1000×1000×270mm(収納時830×170×100mm)
・重量:9.0kg
・材質:鉄(塗装)

サイトによっては10000円くらいで買えます。見た目もがっちりしていてかっこいいし、いいなーと思いました。しかし重さ9キロ!!鉄だから重い。これがネックになり躊躇してしまいました。

 

そうすると、もう少し軽いものを。。。と探してこれ。

●ファイアグリルテーブル キャプテンスタッグ

 

・組立サイズ(約):幅910×奥行650×高さ260mm
・テーブル内寸(約)/540×430cm
・重量(約):4.8kg

5000円くらいから購入可能でリーズナブル!!そしてこれなら先ほどのより半分の重さ。見た目もその通りスカスカした感じだけど(笑)

色々レビューをみているうちに、収納時に問題があるパターンがあるらしく心配になり見送り。

 

●山善(YAMAZEN) キャンパーズコレクションファイアープレイステーブル

・本体サイズ:幅100×奥行115×高さ27cm
・材質:アルミニウム

・重量:約5㎏

本命がこれです。師匠が使ってたものと同じもの。ばらばらにしたときにも独立して使える使い勝手の部分、収納時にコンパクトにまとまる部分、魅力的です。外袋はついていませんがそれ自体で持ち運び可能な形になるので問題なさそうです。

10000円をちょっとはみ出しますが、仕方ないか~( ´∀` )

 

そういうわけで、山善をポチっとお買い上げしました!!

 

ファイヤーディスクに山善テーブル。。。

師匠のそのままパクリになってしまいました(笑)

 

作業台を兼ねたハイタイプのテーブルどうする?

食事の時は山善テーブルで問題ないのですが、調理時やなにかと普通の高さのあるテーブルもあったほうが便利ですよね。朝ごはん食べるのにも良いし、ということでもう一つテーブルを模索していました。こっちにずっと悩んでおりました。

私の希望→天板は落ち着いたブラウン系

夫の希望→二つ折りは出来れば収納や持ち運びを考えて避けたい

 

私のかなりいいなと思っていたのはこれ。

●LOGOS ロゴス 折りたたみテーブル Tracksleeper ディナーテーブル 12080 

 

総重量:(約)5.6kg
サイズ:(約)幅120×奥行80×高さ68/35cm
収納サイズ:(約)幅83×奥行62×高さ7cm
耐荷重目安(静止荷重):(約)40kg

 

LOGOSの他の二つ折りテーブルは白っぽいベージュなんですけど、それなら7000円前後で買えるんですけど。でもこのブラウンが気に入って~!!これだと10000円ちょっと。なぜ??色が違うだけではないのか・・・?

ブラウンの木目にLOGOSのマークが入っていて、かわいい!

買いませんでしたが、今でもこれはいいなと思ってます。

 

あと悩んでいたのがこれ。

●コールマンCOLEMAN フォールディングリビングテーブル 90

・使用時サイズ:約70×90×41/70(h)cm
・収納時サイズ:約36×90×9cm
・重量:約4.5kg
・材質:天板/メラミン樹脂、ポリプロピレン フレーム/アルミニウム、他
・仕様:高さ2段階調節
・耐荷重:30kg

天板の木目がきれいなので、ブラウンじゃないけどこれはありかなと思ってました。

でも、個体差ではあると思うのですが、真ん中の合わせる部分が盛り上がってしまい、フラットにならない場合があるようで、それがネックに。

お店で実物を見た時も真ん中がピッタリしていませんでした。

定価13800円ですが、ちょっとお安くもなって10000円くらいになっていたので迷いましたが見送り。

 

あと

●マスターシリーズのバタフライテーブル90

・使用時サイズ:約70×90×70/60/44cm
・収納時サイズ:約36×90×9cm
・重量:約5.1kg
・材質:天板/メラミン樹脂、グラスファイバー、ポリプロピレン フレーム/アルミニウム、他
・耐荷重:約30kg

見た目はさっきのと同じで色違いに見えるけど、お値段は17800円と、倍近く!

そのせいなのかかなり重厚感あります。ブラウンでおしゃれ。見た目はすごく好き。でも高すぎ(笑)

 

最終的にアルペンのアウトドアショップで見つけたこれに衝動的に決まりました!

●イグニオ IG 2ウェイWロールWD キャンプ テーブル

・素材:アルミニウム

・使用時サイズ:110×70×70/38cm

・収納時サイズ:20×18×72cm

・重量:4.4kg

・付属品:収納袋

・耐荷重:20KG

私の希望の天板ブラウン(木目調なのでアルミだけどOK)、夫の希望のコンパクトに収納できるロールタイプ。二段階調節可能なのでハイでもローでもOK。

実物に触れることが出来て軽かったので決まりました。

みんなの希望を叶える良いものが買えたかなーと思っています♪

 

テーブル決まるまで長かった。。。

 

これでテーブルも椅子もファイヤーディスクもそろいました。

部屋の中に次々と積まれるキャンプ用品。

もうこんなに買ってしまったら、あとには引けない感じです(笑)