虫嫌い娘を連れてキャンプに行こう

初心者ファミリーキャンプとちょっとしたレジャー、ご当地グルメ備忘録

初キャンプ決定。椅子を買いたい!

デイキャンプの後、初心者メンバーたちはかなりやる気になっていました!

コロナの影響で今年の小学校の夏休みは短く、我が家のエリアでは二週間です。

その間には塾の夏期講習もあるし、日程的に厳しかったのですが、奇跡的に四家族の予定を合わせてキャンプ場の予約を取ることが出来ました。

 

 

これも勢いで行こう!!と決まったので、その夜はラインがそれぞれあちこちキャンプ場の空きを調べながら連絡しあい、line鳴りっぱなし。そうしてようやくよさそうな所を見つけたのでした。

毎年のことなのか、今年のコロナの影響でアウトドアをする人々が多いのか、どこのキャンプ場も予約が埋まっているところが多かったです。

 

初キャンプの行き先は、山中湖!!

 

レイクロッジヤマナカというキャンプ場で、フリーサイトなら予約を取ることが出来ました。

夜寝られないかなーとか、虫がめちゃくちゃいそうだなーとか、そもそもテント建てられるのかなーとか、うちクーラーボックスしかないなーとか、色々不安はありましたが、今までずーっと考えているだけで実現しなかったことをすることになり、とても楽しみ!!

 

テントとテーブルはレンタルの予約をしました。

我が家にあるアイテムはイス二脚とクーラーボックス。

とりあえず椅子を家族全員分にすべく二脚買い足すことにしました!

買い物欲でうずうずする!

 

さっそく先日楽しすぎてわくわくしたスポーツオーソリティ―へ行きました。

いまある二脚のイスは、ホームセンターで千円くらいで買った安物です(-_-;)

買い足しはもうちょっとだけ良いものをと思って探しました。

本当に種類が沢山ありますね~。

子どもはColemanインフィニティ―チェアとか買ってくれって言ってたけど(笑)

そりゃあ良いよねとは思うけど。

9980円(税込み)は高すぎる~。

 

お友達が使ってたベンチタイプもいいな、と思ってました。

子どもが二人並んで座ってるのかわいいし!

でもやっぱり使い勝手だと、バラバラがいいのかな~??

 

そして色々見て回り、座りやすさとコンパクトさとお値段で決めたのがこれですね!

 

Colemanヒーリングチェア

 

f:id:chi-diary:20200829213107j:image

 ●使用時サイズ:約57×58×76(h)cm 
●収納時サイズ:約19×11× 90(h)cm 
●重量:約2.5kg 
●材質:フレーム/スチール シート/ポリエステル 
●仕様:背面ポケット 
●座面幅:約45cm 
●座面高:約36cm 
●耐荷重:約80kg 
●付属品:収納ケース

 

定価ですと、

ナチュラルカモ4708円(税込み)

グレー3980円(税込み)

 

とにかく、座り心地がすごくいいですー!!

私が座っても子どもが座っても夫が座ってもみんな心地よく座れました。

「ハンモックに包まれるような座り心地」と説明されていましたが本当にその通りです!

1000円のイスが二脚あるけどこれは古いものでハイタイプ。それに対してこちらはロータイプなので(最近はロータイプが主流なんですってね)、完璧にちぐはぐなんですけど、お泊りキャンプ行って楽しかったら、残り二脚も買い替えるつもりで決めちゃいました。

グレーとナチュラルカモを買いました(^^♪

ナチュラルカモ二脚でもいいけど、無地より若干高いので(笑)

どちらも定価よりちょっと安く買えたので大変満足です!!

 

後日、カインズやニトリでも同じようなデザインのイスがありましたが、座り心地がColemanのものよりちょっと不安定な感じがあり、違うなー!と思いました。

イスはやっぱり通販じゃないほうがいいですね。。座らないと分からない部分が大きいですね。

 

ちなみにニトリのものはこんな感じ!

f:id:chi-diary:20200829213136j:image

 

カインズのはこんな感じでした!

f:id:chi-diary:20200830232948j:image

見た目はホント似てるけど、やはり比べちゃうと安定感が。。 

 

 

この日は、あとランタンを買いたくて、色々見ましたがだんだん迷走してきて、、

いいなーと思ったのは、

 

●3マルチパネルランタン

パネル外れるって、なんかすごい便利な気がしませんか。。USBポートで携帯の充電もできるし。ハイテクすごい!!

 

●360°サウンド&ライト

これだけで音楽聴けるのもすごい!音楽聴きながらキャンプなんて気持ちよさげ!

 

しかしどちらも5000円オーバー。

初心者にはハードル高い。。すぐには決断は出来ず、結局1000円くらいのランタンをとりあえずで買いました。

 

そしてスポーツデポにも行って、プライベートブランドと思われる一番安い寝袋を3つ購入(夫だけもともと持っていた。フェス用)。帰ってから試しに寝てみたらペラペラで。。本当に眠れるのか不安しかない!

良いものは高いし、キャンプに行ってしまえばお金はあまりかからないけど、アイテム集めるまでにはホントお金かかりますね~。

これからも続けると決まっていればまだお金かけられるけど、まだ一回もお泊りしたことが無い身なので、難しいところでした。

 

テント、テーブル→レンタル

タープ→友達と一緒にレンタル

イス→買った

バーベキューセット→また実家に借りる

寝袋→買った

 

あとは小物類のお買い物ですね。これもまた楽しみでした!!