虫嫌い娘を連れてキャンプに行こう

初心者ファミリーキャンプとちょっとしたレジャー、ご当地グルメ備忘録

はじまりのデイキャンプ<両国橋キャンプ場>

7月のこと。

下の子のママ友さんたち4家族でデイキャンプに行く計画が持ち上がりました。

我が家を含めて3家族は全くのキャンプ初心者で、もう1家族は頻繁にキャンプに行っている立派なファミリーキャンパー(以下、師匠)。

 

まずはデイキャンプから行ってみよう!と盛り上がり、さっそく師匠が前に行って良かったという両国橋キャンプ場へ行くことになりました!

 

両国橋キャンプ場は神奈川と山梨の県境にある、道志川沿いのキャンプ場です。

 

両国橋キャンプ場

山梨県南都留郡道志村月夜野49(中央自動車道 相模湖IC下車 約35分)

http://yukawaya.a.la9.jp/

※デイキャンプは予約なしでOKとのことでした(2020年7月)

 

ホームページなどで写真をみるとものすごく川がキレイで、遊ぶのが楽しそう!

持ち物は、子どもたちの水着を用意しました。あとビーサンじゃ危なそうだから、ネットでマリンシューズを買いました。1000円くらいで買える。ありがたい。

 

そしてお昼はバーベキューなんだけど、うちにあるキャンプ的なアイテムはイス2脚のみ!!急遽、実家からバーベキューセットを借りていくことにしました。

 

七月の土曜日なので混雑は予想できました。「川遊びシーズンは相模原インターを降りてから道志川へ向かう道がとにかく混む。一本道で渋滞にはまったら戻りたくても戻れない。トイレもろくにいけない」と私の妹に脅され、みんな朝の六時台出発してそれぞれキャンプ場を目指すことになりました。一番早く出たファミリーは五時半出発だったそうだ!

どんなに混んでるのかと恐れていたものの、コロナの影響のせいか意外に渋滞が通常より少ないようで、セブンでコーヒーを買って飲んで休憩したりしたけれど、8時すぎくらいにはキャンプ場についてしまいました。( ´∀` )

 

f:id:chi-diary:20200827223305j:image

 

まだガラガラなデイキャンプエリアで余裕の場所取りが出来ました。

ゆるやかな流れで遊びやすそうな川の目の前に陣取ります。

本当に、川の水がきれい~!!!マイナスイオン感じる!!

子どもたちも大興奮でさっそく水着に着替えて水に入ろうとするものの、結構すごく冷たい!(笑)

 

f:id:chi-diary:20200827224733j:imagef:id:chi-diary:20200827224740j:image

 

でも唇が紫になりながらも、遊びたさが勝ち、必死で入ってました。

泳いだり潜ったりも!

子どもたちも色々自粛ばかりの生活で、久々のレジャーだったからそりゃ嬉しいよね。

 

川にはおたまじゃくしもいたよ。

虫が嫌いすぎる下の娘はこれさえ怖がっていました。

 

f:id:chi-diary:20200827223338j:image

 

ちびっこたちは手前の浅いところで遊んでいましたが、だんだん人が増えてくると深い部分で潜ったり飛び込んだりして遊ぶ大人たちもいました。あとテント型のサウナ?みたいなのもちらほらみかけました。初めて見てびっくり。

私は自分が水に入ることを想定してなくて、サンダルさえ履いてなくてかなり後悔。

ちょっとだけ友達のビーサンかりて足だけつかりました。しかもジーパン着てる時点で暑いし水入りにくいし全然ダメ(-_-;)子どもの準備ばっかりで自分のことが手薄だった。。

 

お父さんチームはたちはテントとタープを用意し、バーベキューの準備。

お昼はそれぞれ買ってきたお肉などを適当に焼いてバーベキュー。なぜかみんなキムチを持ってきていたな。

うちもオーソドックスに牛タン、カルビ、焼きもろこし、焼きそばなどなど。

外で食べるお肉は久々で楽しかったです!!デイキャンプでみんな車なのでビールを我慢している人たちは残念そうだったけど。

 

f:id:chi-diary:20200827224755j:image

 

昼過ぎ。朝からいるので、疲れも出てきて、かなり気温も上がってきて私はだんだんぐったり。。熱中症になりかけてました。。。

帽子もかぶってなかったし。タープの下でも暑く、冷たい水を飲んでなんとかじっとして耐えてました。。

お友達の子どもも朝早く起きてがんばっていたこともあり、一人ダウンしてしまった。

四時すぎ撤収するころには日影が出来てきて、最後はみんな復活したけど、エアリズムパーカーととにかく帽子買わなきゃなと心に決めました!!

 

そうそう。

トイレなどの設備についてですが、建物の下にトイレがあり、トイレに行くときに通る天井にめちゃくちゃ鳥がいるんです!!!!

トイレ自体はきれいとは言わないまでも許容範囲ですが、ちょっと、鳥に驚いた!!

油断すると上からフンが落ちてきそうな感じです。

お泊りのキャンプだとしてもあそこのトイレを使うなら、夜ちょっと怖いかも、、という気がしてしまいました。

 

でもデイキャンプに来るならすごく良い場所でした!!

 


f:id:chi-diary:20200827224903j:image

f:id:chi-diary:20200827224907j:image

 

子どもたちもまた来たい!!と帰る前から言ってました(笑)

うちから一時間程度で行けてしまうので、これはリピート間違いなしです!

 

f:id:chi-diary:20200827224810j:image

 

そして、、師匠の色々なアイテムをみて、お泊りキャンプへのあこがれがふつふつとわいてくるのでした。