虫嫌い娘を連れてキャンプに行こう

初心者ファミリーキャンプとちょっとしたレジャー、ご当地グルメ備忘録

横須賀・ソレイユの丘③遊具・設備・トイレなど

長くなりました~。

ソレイユの丘キャンプ最後の記事になります!

 

mushiiyamusume.hatenadiary.com

mushiiyamusume.hatenadiary.com

 大規模公園であるソレイユの丘は、小さい子向けではありますが遊園地のような乗り物、ふれあい動物村、大きな遊具、日帰りバーベキュー施設にキャンプ場、入浴施設まで!一日では遊びきれないくらいです。 夏にはじゃぶじゃぶ池もあるんですよね。気軽に遊びに来れる距離の方は羨ましい!入場料無料なんて素敵すぎる。

ただ、小学校高学年となると遊具のラインナップはちょっと物足りないかも?幼稚園~小学校低学年が一番楽しめそうな感じです。

一番楽しんだ動物村には二日間続けて行ったので、回数券 12枚つづり3200円を買いましたが、最終的にはちょっと足りなくなりました。1枚だけ買い足しましたが、また12枚の回数券を買って余っても6か月間使えるのはいいですね。

 

公園正面入り口から入った風景。ふれあい動物村のアルパカがいますね!

f:id:chi-diary:20201204224029j:image

広い畑があります。野菜の収穫体験もできるそうです。

f:id:chi-diary:20201204223307j:image

現在、キャベツ・ブロッコリー・大根の季節です。

お土産屋さんにも近隣農家の野菜が売っていて、帰りにブロッコリーとカリフラワーを買いました。安かった!

f:id:chi-diary:20201204224049j:image

 

遊具いろいろ

 この写真を撮ったのは二日目の午前中です。上の子の学校の代休で、平日なのでめちゃくちゃ空いています。

遊具みんな貸し切り状態(笑)

f:id:chi-diary:20201204224111j:image

ゴーカートも楽しい!

f:id:chi-diary:20201204224118j:image

1人だけ乗ってる状態の観覧車。お姉ちゃんさえ乗ってあげていない(笑)

f:id:chi-diary:20201204224202j:image

これは前の日の遊具の写真。土日は小さいお子さんが沢山います。

そり滑りの人気がすごかったな~。皆一時間も待っていて。代理の大人だけでなく、乗る本人(子ども)もちゃんんと並ぶようにとアナウンスしてました。ちょっと厳しいですね~。
f:id:chi-diary:20201204224207j:image

 

ふれあい動物村 

入ることができる檻がいくつもあり、かなり触れ合えます!とにかく私の一押しはカピバラ!

 

f:id:chi-diary:20201204232530j:image

ほんとにかわいい!!おとなしい!!カンガルーと同じ柵の中にいます。

 

そしてアルパカ。

f:id:chi-diary:20201204232537j:image

愛らしいマーラ。うさぎ・モルモットと一緒の柵の中にいます。

f:id:chi-diary:20201204232533j:image

ふわふわの羊。

f:id:chi-diary:20201204232520j:image

 

ポニーにも乗りました。(別途500円です!)

f:id:chi-diary:20201204232941j:image

 

 トイレ情報

公園内トイレ。キャンプで泊まる人も使います。

オムツ替えシートも完備。石鹸も完備。とてもきれいです!
f:id:chi-diary:20201204223254j:image
f:id:chi-diary:20201204223319j:image

 

キャンプ場の設備

キャンプ場の管理棟。受付等をします。薪など売っています。
f:id:chi-diary:20201204223315j:image

管理棟外に自販機と、簡易トイレがフリーサイトの最寄りトイレとなりますが、普通のトイレにも問題なく行ける距離です。
f:id:chi-diary:20201204223257j:image

バンガローエリア。

反対側が区画サイト。ちょっと狭く感じます。というか、駐車場っぽいです、、残念。テントを張るならフリーサイトがいいですね。
f:id:chi-diary:20201204223312j:image

この先に炊事場があります。写真撮るのは忘れました。。数も多くて綺麗です。

こんなに充実した設備が沢山あるのですが、一つ残念なことに炊事場はお湯が出ません!!よく分からないのですが、水は冷たいんですけど、本当の水道水そのままでもないのか、キンキンに冷えた水ではなく、ちょっとぬるいような水でした。なのでなんとか乗り切れました。冬の皿洗いは、水じゃ辛いですよね。。。

 

とにかく、遊びも設備も充実していて、初心者子連れキャンプには最高の場所だと思いました!子連れが多くにぎやかな雰囲気なので、グループキャンプにも良さそうですね。逆に、静かにのんびり自然を満喫したい場合は、ちょっと違いそうです。

 

次はまたお友達と一緒の機会に行ってみたいなーと思っています!

 

長々とお付き合いありがとうございました!

ブログ村に参加しました。ポチっていただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村