虫嫌い娘を連れてキャンプに行こう

初心者ファミリーキャンプとちょっとしたレジャー、ご当地グルメ備忘録

千葉・鴨川へ安房海老と鮑の旅

さすがに真冬のキャンプへは手を出せず、年内のキャンプは終了した我が家です。

そこで、現在gotoトラベルキャンペーンは停止となってしまいましたが、そうなるちょっと前の時期に、近場でキャンプ以外の旅行をたまにはしたいなぁと、先日千葉へ行ってきました。

神奈川県在住の為、アクアラインを通って割とすぐ千葉へ上陸できるのですが、私はアクアライン初めてでした。というか、千葉もディズニーランド以外行くこともなかったので、近いながらもかなり初めてに近い旅です。思い返すと、OL時代に女子旅で行った鴨川シーワールド以来・・・かも。15年くらい前?(笑)

 

アクアラインを通って三井アウトレットパーク木更津へ

まず初日は、アクアラインを降りたらすぐの木更津のアウトレットへ行ってみました。

アクアラインはとてもスムーズで、予想した時間より少し早めにつくことが出来ました。アクアラインってすごい!!あっという間に千葉だぁ。

 

11時くらいです。この時点ではあまり混んでいない感じでした。

 

入り口にはチーバくんがいました!

f:id:chi-diary:20201216195724j:image

できたばかりのころろはいろいろテレビでも特集されていたなぁ。アウトレットというと、私が好きなのは御殿場のプレミアムアウトレットや軽井沢のプリンスアウトレットがお店が沢山あって良いと思ってしまいますが、木更津も広くてお店も多かったです。

 

ところが、、、私はColemanに行ってみたかったのですが、なんと、ここにはなかった!

御殿場にはあるんですよね~。ランタンとか半額で買えるというので、買いたかったけど、残念~!やはり三井だから???

モンベルやノースフェイスなどのショップはありましたが、ノースフェイスは入場制限で外に列ができていました!!(他はそんなに混んでないのに)そしてあきらまました。。まあ、ここじゃなくてもあるしね。三井アウトレットパーク多摩はありますね。南町田にはありませんが。

f:id:chi-diary:20201216195757j:image

↑親のショッピングを待っている子どもたち。お友達と一緒だったのでなんとかおとなしく待っててくれました(笑)

 

道は空いていたので、アウトレットも空いているのかなぁと思ったけど、そこそこ混んでいました。普段はもっとものすごいのでしょうか。

 フードコートは当然満席で、待ちの人がうろうろとしています。テーブルの間にアクリルボードを設置してはいますが、席を減らしてるわけでもないので、めちゃくちゃ密。。。( ;∀;)

 

一通り買い物して、最後に子どもたちのためにちょっとだけ、すぐ隣の「木更津かんらんしゃパーク KISARAPIA」で乗り物に乗りました。入場料とかないけど、このちょっとしたものに乗るのに400円。結構お高い感じがするなぁ。どれも小学校低学年向けくらいかな~という乗り物です。

f:id:chi-diary:20201216195810j:image

 

 鴨川の「ひだまりINNふたま」に泊まりました

木更津から、鴨川へ向かいます。所要時間は一時間くらい。

 今回予約したのは「ひだまりINNふたま」というこじんまりしてかわいい宿です。

ひだまりINNオフィシャルHP (hidamari-inn.com)

ちなみに、私は楽天で予約しました♪

f:id:chi-diary:20201216202307j:image
f:id:chi-diary:20201216202304j:image

GoToトラベルの関係でどこも予約がいっぱいのなか、ぎりぎり取ることができました。

宿を決めるとき、最近は四人家族で一部屋で寝られるかが大きな問題となります。こちらの宿ではベッドがツインだけれど、ダブルベッド×2台なのです!だからエキストラベッドを入れたら、四人で余裕をもって寝ることができます。子連れにありがたい!

f:id:chi-diary:20201216202341j:image

↑敷地内にシャワーも。夏はいいですねー!宿から海岸まで徒歩30秒です。

 

あと、決め手はなんといってもお食事が美味しそう!!

今回は奮発して、安房海老(←伊勢海老とおなじ)のプランを選びました。

 

一日歩き回っておなかペコペコのところで、夕食です~(*´▽`*)

 

夕食は敷地内のお食事処にてですが、いい感じのお食事処です。テーブルの真ん中に囲炉裏があって、焼き物はこちらで焼いてもらえます。

まずこれ!

かさご!!インパクト大です。

f:id:chi-diary:20201216202405j:image

そして、フグの一口から揚げ、地魚のお造り盛り、クジラのから揚げ(珍しい!)、豚肉の朴葉味噌焼き、野菜とサザエの焼きもの、キノコのホイル焼き(サービス)。

f:id:chi-diary:20201216202429j:image
f:id:chi-diary:20201216202432j:image

今回のメイン!!

安房海老と鮑!!

f:id:chi-diary:20201216202517j:image
f:id:chi-diary:20201216202513j:image
f:id:chi-diary:20201216202510j:image

夫と私の分でそれぞれ、安房海老焼き・刺身、鮑も、焼き・刺身、とお願いしたので色々な味を楽しめました!

どれもこれも美味しい、、、

鮑もすごいですねー。バター焼きもやわらかくて美味しいし、刺身のコリコリ感も全然違った食感でした。食べて気づいたけど、鮑を刺身で食べたのは初めてだった!

 

最後にご飯とお味噌汁、デザートまで、全部美味しく頂きました。お腹が苦しすぎて、みんなで真っ暗な海を散歩してから部屋へ帰りました。

 

すごーく満足な一日となりました!

 

二日目へ続きます。

 

ブログ村のランキングに参加中です。もしよろしければワンクリックしていただけると大変うれしいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村