虫嫌い娘を連れてキャンプに行こう

初心者ファミリーキャンプとちょっとしたレジャー、ご当地グルメ備忘録

千葉・初めてのマザー牧場!

 

鴨川に泊まって翌日の朝。

朝ごはんの写真を撮るのを忘れましたが、アジの開き、ハムサラダにマカロニサラダ、納豆、海苔、厚焼き玉子、お味噌汁、、、マカロニサラダに至るまで手作り感のある美味しい朝ごはんを頂きました。バイキングで沢山食べるのもいいけど、こういう正統派朝ごはんをゆっくりいただくのもとても幸せを感じます。

 

1日目はこちら↓

 

mushiiyamusume.hatenadiary.com

 

フタマ海岸でお散歩

朝食後、徒歩30秒のフタマ海岸へみんなでお散歩に行きました。

子どもたちはやっぱりいつもの通り貝殻を探しまくっていました。

海岸は波がたかく、子どもが近づいたら危ない感じです。朝からサーフィンしてる方々が結構いました。

海岸沿いを歩いていくと、岩場にさしかかり、子どもたちに気を付けてー。なんて言っていたら、私が転びました!!!( ;∀;)

緑のコケに足を滑らせ、濡れた岩場に倒れこみ、膝を打ってしかも濡れた。めっちゃ痛いし恥ずかしすぎる。ズボンの膝が緑色になってしまい、ウエットティッシュでふき取りました( ;∀;)

濡れた岩場は危ないです。。。気をつけましょう。

f:id:chi-diary:20201219000613j:image
f:id:chi-diary:20201219000617j:image海の水が意外にきれいだなと思いました。

 

ダメージを追いながらも、近くの漁港をちょこっと勝手に見学。水揚げされた魚が沢山ありました。サバ、、みたいに見えたけどどうなんだろ?

 

そんなこんなで、宿に戻ってチェックアウトをして出発です!

 

行き先はマザー牧場!

鴨川に泊まってもともとは鴨川シーワールドに行こうかなぁと思っていたけど、魚より動物、という意見が多く、マザー牧場へ行くことにしました。小学校などで割引券をもらってきたりするので、私も行ってみたいと思っていました。(でもいざとなると見つからない割引券!)

 

お昼はお店が混みそうなので、鴨川のベイシア(スーパー。群馬に住んでるときよく見かけた)のなかのパン屋さんでお昼ご飯を調達しました。スーパーは例の地域共通クーポン使えるかなと思って、つい沢山トレイにパンを載せてしまったのですが、こちらのパン屋さんクーポン使えませんでした。。先に要確認ですね。

 

そして、1時間しないくらいでマザー牧場へ到着です。入場料でクーポンを使えました!

f:id:chi-diary:20201219000644j:image

まず名物?子豚のレースを見ました。豚かわいい!子どもが子豚のおしりをおしてゴールまで行かせるというレースです。大人気で抽選で参加できるのですがかなり競争率は高かったです。

f:id:chi-diary:20201219001112j:image

次に乳しぼり体験へ。無料でできるっていいですね!

ひたすら一列に並んでいて、順番に乳しぼりをしていくのですが、特にレクチャーもなく、みんな自分のやり方でしぼっていました。でもそれなりに出来ていましたよ。

f:id:chi-diary:20201219001526j:imagef:id:chi-diary:20201219001132j:image

そして、うさモルタッチ。

ウサギとモルモットがいる小屋でふれあいが出来ます。

こちらのウサギがめちゃくちゃ綺麗で可愛いです。正直、先日行ったソレイユの丘のウサギより綺麗にお手入れされているようで、全然違った(笑)

f:id:chi-diary:20201219001042j:image

↓マーラと同じ小屋にウサギとモルモットがいたのですが、もはや、写真を撮っていない私。。ウサギ、ごめん。

mushiiyamusume.hatenadiary.com

 

本当にぬいぐるみみたいに可愛いウサギたちでした。シルバニアファミリーみたいというか。とにかく可愛い!

 

お昼ご飯を挟んで、もう一回子豚のレースへ。抽選に参加したお友達の子がなんと選ばれました!100人以上いたなかから選ばれて(選ばれるのは15人くらい?)、すごいラッキーガール!がんばって子豚を誘導していました。

 

それから遊園地エリアにも行ってみたら、なんと、昨日木更津で見たほぼ同じアトラクションが並んでいました(笑)

セット売りでもされているのでしょうか。

下の子がどうしても迷路(カードゲーム付きらしい)をやりたいというので、昨日乗り物に乗れなかったので仕方なく迷路をやらせてあげました。なぜ牧場で迷路。。。でも楽しかったようです。

 

1番上まで上がってきたので、眺めがいいです。

f:id:chi-diary:20201219001633j:image

そして、お土産屋さんで残りのクーポンを全部使い、それからアヒルの大行進をちらっと見ながらソフトクリームを食べました。牧場にきたらやっぱりこれは食べたいですね!

f:id:chi-diary:20201219001155j:image

その後、馬の牧場を見て、4時近くとなり時間切れになりました。

 

帰りがけにちょっとだけカピバラの温泉も見れました。やっぱりカピバラ可愛いなぁ。

沢山の動物と触れ合えて癒された~!

 

帰りは、行きでは想像できないくらいに、道が激込み!!

ありとあらゆる道からみんなアクアラインへ向かっている。。。行きの倍の時間をかけて帰りました( ;∀;)

最後にたべたソフトクリームのせいか、私はお腹の調子が怪しくて、渋滞にはまりながらドキドキしていました。。無事に帰れてよかったです。

 

帰り道だけは大変だったけど、一泊二日ですが盛りだくさんの旅となりました。久々の旅行、できてよかったです!

しばらくまた旅行は難しい世の中の情勢ではありますが、春になったらまた旅行に行ける状態になってたらいいなと思います!

 

最後までお付き合いありがとうございました!

ブログ村のランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

もしよろしければクリックしていただけたら幸いです。