虫嫌い娘を連れてキャンプに行こう

初心者ファミリーキャンプとちょっとしたレジャー、ご当地グルメ備忘録

<箱根>芦ノ湖キャンプ村に行きました!②

風が強くて不安な夜が終わり朝になりました。音はすごかったけど、テントの安定感はすごくあって、居心地の悪さはありませんでした。アメニティドームは風に強いと聞いていたのですがさすがですね!!

そして、朝も風が強かったです。

f:id:chi-diary:20210519112244j:image

今回もまだ朝は肌寒いので、カップ麺の朝ごはんです。

私はノーマルなカップヌードルを。朝からカップラーメンが許されるキャンプ、背徳的な感じがして幸せでした。

食事のあと撤収をしていたら、なぜかテントにベタつきがありました。原因は今も分かりませんが、想像するに木が多かったし風も強かったので、樹液のようなものがついたのでしょうか?

後日テントを広げてぬるま湯でふき取りをする羽目になりました。ふき取りしたらだいぶさっぱりした気がしました。

 

芦ノ湖キャンプ村の場内設備

f:id:chi-diary:20210520234221j:image

管理棟です。カップ麺やお菓子や飲み物、、薪などの売店もこちらの中にあります。
f:id:chi-diary:20210519112252j:image 

管理棟内トイレ。御覧の通りとても綺麗です。日中は少し歩きますがこちらのトイレまで来ました。八時で閉まってしまうので、夜間は隣にあるホールのトイレが使えます。そちらも同じように綺麗でしたが、建物自体の電気は消えていて、トイレだけの電気しか使えないのでちょっと暗くて怖かったです。綺麗だからいいのですが。


f:id:chi-diary:20210519112255j:image

管理棟から渡り廊下でこのような休憩スペースもありました。現在飲食は禁止。


f:id:chi-diary:20210519112247j:image

管理棟からはこの道を通ってキャンプサイトへ。


f:id:chi-diary:20210519112241j:image

キャンプサイト用のトイレ。

中は和式と洋式の半々でした。普通に綺麗だとは思いますが、ちょっと薄暗い雰囲気で下の子は嫌がって、ホールのトイレまで行っていました。上の子は問題なく使っていました。

 

こちらのキャンプ場はいろいろな設備があってとても広かったです!コテージもあったようなので、そちらに宿泊するのも良いですね。設備も良くて安定感がありました!レンタサイクルもあって天気が良かったら湖畔をサイクリングなんていいですよね。

キャンプサイトのほうもぐるっと見ましたが、オートサイトではないテントサイトのほうは結構狭い感じがしました。オートサイトのほうがおすすめです。

 

 

箱根神社に寄り道

f:id:chi-diary:20210519112640j:image

チェックアウト後、湖畔をドライブして箱根神社に寄りました。大きい木々が立ち並んでいて、とても雰囲気がよかったです。

f:id:chi-diary:20210519112708j:image

f:id:chi-diary:20210519112632j:image

お参りをすませて、みんな並んでいるこちらで記念写真。逆光になってしまうのが残念ですが、すごい場所!
f:id:chi-diary:20210519112635j:image

このあと、芦ノ湖に行ったら絶対食べたいものを食べに行きました♪

グルメ編に続く!

 

★★ブログ村のランキングに参加中です。ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

★★我が家の(主にプチプラ、コスパ重視)キャンプアイテムまとめました!

https://room.rakuten.co.jp/room_5eb235be58/items