虫嫌い娘を連れてキャンプに行こう

初心者ファミリーキャンプとちょっとしたレジャー、ご当地グルメ備忘録

<箱根>芦ノ湖キャンプ村に行きました!①

先日、混雑回避のため連休を外して(渋滞嫌い)、県内キャンプしてきました!

神奈川県内のキャンプ場、ありそうで選択肢があまりないのですが。

 そんななか期待してた今回のキャンプ場です。

 

FunSpace 芦ノ湖キャンプ村レイクサイドヴィラ

芦ノ湖キャンプ村 (campmura.com)

 

連休を外したせいで道路の混雑もなくスムーズに箱根まで行くことが出来ました。遅め出発でも昼前には箱根に着き、大涌谷に寄りました。私はゴツゴツした風景が好きなもので、この大涌谷の雰囲気もいい感じです。

f:id:chi-diary:20210517101513j:image
f:id:chi-diary:20210517101517j:image

大涌谷キティ。

 

最近は子供たちはキティに目もくれず、鬼滅のご当地キーホルダーばっかり欲しがります。昔はご当地といえばキティグッズだったのに!

f:id:chi-diary:20210517101521j:image

椅子も黒たまご。かわいい!

お昼ご飯に、黒たまごとカレーパンなど、軽めに食べました。

 

そして、キャンプ村へチェックインです。

f:id:chi-diary:20210517101524j:image

今回は区画サイト。こんな感じです。こちらのキャンプ場、区画サイトにはそれぞれ水道とコンロがついています。水道があるのってすごく便利~!
区画サイトがずらーっと並んでいるところにテントを張るのははじめて。車をとめてテントを張ると、意外に狭いですね。。。

f:id:chi-diary:20210517101628j:image

区画サイトの使い方に戸惑いながらも完成しました!

今回は昼から夕方にかけてどんどん雲が多くなってしまったのですが、晴れ間があるときは少し木陰が出来てよい感じです。


f:id:chi-diary:20210517101632j:image

テントが張れたので場内をお散歩しました。

こちらはバーベキュー場(有料)ですね。湖畔で日帰りバーベキューもいいですね。眺めがよくて雰囲気が良いです!
f:id:chi-diary:20210517101639j:image

芦ノ湖です。。。天気が怪しくなってきました。風が強いです。
f:id:chi-diary:20210517101636j:image

風も強くなってきたので、早めに夕食の準備をしました!

明るいうちに肉を焼きたい。

f:id:chi-diary:20210517101731j:image

今回は何のひねりもなく、バーベキュー(笑)

前にキャンプに持って行った、↑の塩バターフランスパン。普通にスーパーで買ったヤマパンのフランスパンですが、キャンプで食べると美味しい!フランスパンって感じの歯ごたえはなくて柔らかくてサクサクなんですけど。もともとバターがついているので、網で軽くあぶって食べるとどんどん食べてしまいます( ´∀` )
f:id:chi-diary:20210517101739j:image

焼肉とフランスパン。。。

合わないけど美味しいからOK。

f:id:chi-diary:20210517115201j:image

そして今回のキャンプスイーツは、チョコバナナ!!

手軽で美味しかったです。

作り方は、、、

 

①バナナの一面(っていうのかな?一筋?)だけ皮をむく。

②板チョコを割って、バナナに差し込む。

③お好みでシナモンパウダーを振りかける。

④アルミホイルにつつんで網で焼く。

 

あっという間にチョコが溶けてきて、美味しいチョコバナナの完成です♪


f:id:chi-diary:20210517101734j:image

曇り空のせいで星が見えず残念でしたが、のんびりできました。

 

ファミリーキャンプって就寝早くなりますよね。もともと寝るのが速い我が家は私以外九時には寝てしまいました。

夜中風がすごくて、ビュウッと風の大きな音がするたびにうとうとしてても目が覚めてしまい、私はやっぱりこの日も寝不足でした。。。

 

あと残念だったのが、大人数でキャンプ(というか宴会?)している若者グループでしようか。自分もグループだと気にならないのかもしれないけど、ファミリーだけだと色々気になりますね。自分たちもグループのときは気を付けないといけないなと思いました。

 

つづく!

 

★★ブログ村のランキングに参加中です。ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

★★我が家の(主にプチプラ、コスパ重視)キャンプアイテムまとめました!

https://room.rakuten.co.jp/room_5eb235be58/items