虫嫌い娘を連れてキャンプに行こう

初心者ファミリーキャンプとちょっとしたレジャー、ご当地グルメ備忘録

秩父の立ち寄りグルメ!

秩父キャンプの立ち寄りグルメです~♪秩父といえば、みそ漬けの豚肉!というイメージがあったのでそれは必須でした( ´∀` )

長瀞は観光地なので、通り沿いにお土産屋さんやお食事できる店、歩きながら食べれれるようなものも売っていて、いろいろなものがあって悩ましかったです!

今回はまだ暑くなかったので食べずでしたが、天然の氷のかき氷も有名だそうです。

 

長瀞駅の広場で買ったB級グルメ「味噌ポテト」

f:id:chi-diary:20210420202721j:image

ジャガイモの天ぷらのような衣のついた揚げ物に、甘めの味噌だれがかかっています。子どもが好きそうな味!特に上の子が「めっちゃ美味しい!」と絶賛してました。

アラフォーの私にはちょっと油が重いです…(笑)

ちなみにお友達にお土産に、味噌ポテト味のポテトチップスを買ったのですが、すごく美味しかったらしいです!お土産用しか買ってなかったので、自分の分も買えばよかったな~。

 

名物「味噌豚丼」


f:id:chi-diary:20210420202735j:image

お店が色々あってどこにしたらいいのか分からなかったので、ちょうど駅近くにあったこちらのお店で食べました!

長瀞屋
〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞531
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

(ライン下り乗り場のほうに行くともっと飲食店が沢山あったので、ちょっと後悔)
f:id:chi-diary:20210420202719j:image

秩父に来たら食べようと思っていた豚味噌丼。お肉柔らかくて、味噌だれでめちゃくちゃご飯が進みます!!美味しいけど、お肉がもうちょっと欲しいなーー( ´∀` )

 そして、子どもが食べたうどんはおっきりこみ。これも名物ですね。平たく太くずっしりした麺でした。うどんといえば讃岐、みたいなうちの子は驚いていました!

 

帰りに寄った「くるみそば」


f:id:chi-diary:20210420202726j:image

温泉の後にランチに寄ったお店です。

そば処 味里
〒369-1621 埼玉県秩父郡皆野町金崎32-1
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

「味噌豚丼」と並んで名物「くるみそば」「わらじかつ」も食べてみたかったんです。私はくるみそばをいただきました。天丼付きでどちらも美味しかった!ミニカツどんのセットもあり、タレがしみこんだカツ、美味しかったです!思ったよりさっぱりした味付け。くるみそばのタレは、ゴマドレのように、ほぼくるみ、というのを想像していたのですが、ベースの麺つゆにくるみが入ってる、といった感じでした。(伝わりにくい?)お店は結構混んでいて、お料理が到着するまで結構待ったのですが、それを忘れさせてくれる満足感でした♪

 

 

★★ブログ村のランキングに参加中です。ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

★★我が家の(主にプチプラ、コスパ重視)キャンプアイテムまとめました!

https://room.rakuten.co.jp/room_5eb235be58/items