虫嫌い娘を連れてキャンプに行こう

初心者ファミリーキャンプとちょっとしたレジャー、ご当地グルメ備忘録

<秩父>満願ヴィレッジでキャンプしました①

先日、今年3つ目のキャンプへ行きました!

いままで富士山方面が多かったですが、初の埼玉です。秩父へ行ってきました。

まずはキャンプ場から近かったので長瀞を観光しました。長瀞は初めてだったのですが、パワースポットあり、眺めが良いところもあり、美味しいものもあり、とても良いところでした。

パワースポット宝登山神社

まずはパワースポットをお参りしました。天気も良く、空気もキレイで、気持ちよくお参りできました。

ロープウェイ乗り場もありました。時間があったら乗ってみたいですね。この日はテントを張ることを考えると時間がなく断念です。

長瀞駅周辺

長瀞駅周辺を散歩しました。お土産屋さん、食べ物屋さん、店先でお団子やおせんべい、B級グルメの味噌ポテトなど、、色々売っていて楽しいです。味噌ポテトを始めて食べましたが、それはまた最後にグルメ編で!( ´∀` )

たまたま、SLが出発するところに遭遇しました!!リアルなSL初めて見た。

私が長瀞でどうしてもやりたかったことは、これ!長瀞といえば、ライン下りですよね!昔から一度やってみたくて。大人一人1800円するので、結構高いなあと思っていたら、この日はなんと水量が少なくライン下りが出来ず、岩畳のところをぐるっと一周回るコースしかなく、お値段はお安く1000円でした。穏やかな川を船でぐるっとまわるだけなので、私の期待してたアドベンチャー的な要素はなく残念でしたが、子どもも一緒だったので、こわくなくてこれで良かったかな。。。

いつか本当のライン下りしてみたい。(水量の関係でできない時も多いらしいので、事前に確認したほうが良いそうですよ)

舟に乗るとガイドブックによく見る感じの良い景色が見えましたよ。船頭さんが色々お話をしてくれるのも楽しいですね。

岩畳の上を歩くのも楽しかったです。私は岩のゴツゴツした風景が大好きです。ちょっとした水たまりに魚やおたまじゃくしがいて、子どもが喜んでいました!

満願ヴィレッジオートキャンプ場へ

長瀞で結構遊んでしまい、最後は急いでキャンプ場へ向かいました!30分かからないくらいでしょうかね。

満願ヴィレッジ

埼玉県秩父郡皆野町下日野沢3902-1

満願ビレッジオートキャンプ場 (manganvillage.com)

トレーラーハウスやコテージがメインのキャンプ場で、テントサイトは三区画のみです!ちょっと高台になっていて眺めが良く、それぞれにウッドデッキがついていておしゃれで便利ですよ~。

ただ、、ウッドデッキにテーブルや椅子など置くのは良かったけど、テントを張る土の部分がちょっと狭かったですね。そして高台に上ってくる急な坂がなかなかの傾斜で(笑)太ももがしんどかったです。すぐそこにある水道やトイレに行くのにも一苦労。めちゃくちゃ運動になります。

ウッドデッキのおかげでなんだか優雅な気持ちに!!

今回は借りなかったけどハンモックもレンタルできます。

急な坂の一番下には管理棟。売店は五時までなので注意!!私、今回網を忘れてしまい、ぎりぎりで購入できました。。。あぶなかった。今回忘れ物多かったな~(汗)

つづく!

ブログ村のランキングに参加中です。もしよろしければポチっとお願いします!