虫嫌い娘を連れてキャンプに行こう

初心者ファミリーキャンプとちょっとしたレジャー、ご当地グルメ備忘録

横須賀・ソレイユの丘②キャンプ飯と寄り道グルメ

横須賀の長井海の手公園ソレイユの丘でのバンガローキャンプの続きです。

16時をすぎ、夕食の支度を始めることにしました。

 

夕食のメインはごま坦々スープの餃子鍋!

寒い冬キャンプで鍋を食べる、、、そう、元ネタはゆるキャン△です( ´∀` )

 

mushiiyamusume.hatenadiary.com

 まずは前菜?として、普通に肉を焼いて、ウインナーも食べました。

f:id:chi-diary:20201130115709j:image

そしてメインの鍋!!

本日のお味はこちら。

f:id:chi-diary:20201129231138j:image

ごま坦々餃子鍋にします~!(ゆるキャン△第三話に出てくる!)

この鍋スープは初めて買ったのですが、うちはミツカン信頼してるんで。おそらく間違いなしです。ミツカンのキムチ鍋スープがナンバーワンだと思っています、私。

 

そして餃子も、今回初めて買ったのだけど、これ!

f:id:chi-diary:20201129231209j:image
f:id:chi-diary:20201129231214j:image

「餃子の雪松」

ご存じでしょうか?

最近増えてきているらしい、びっくりするほどセルフサービスのテイクアウト専門餃子店です。冷凍庫から普通に餃子を取り出し、お賽銭箱のような箱に料金を入れるのです。無人です。大丈夫なのか??ちょっとまえに見かけたけど、そのシステムゆえに買う勇気がなかったのですが、今回初めてチャレンジしてみました。

2パック(36個)で1000円。高くないんだけど、なんとなく餃子に1000円って、高く感じてしまう(笑)

計算したら餃子の王将より安いんだけどね。

 

あらかじめ切ってきた、白菜・長ネギをスープに入れて、ぐつぐつしてきたら餃子を投入します。暗くなってきてしまい、煮えてるのか、スープの色さえ良く分からなくなってきましたが。。1パック全部入れました!!

f:id:chi-diary:20201129231243j:image

そして良い感じに煮えたと判断し、食べてみたら、、美味しい!!ごま坦々スープに餃子、めちゃくちゃ合う!!

ミツカンのスープ、辛みはあまりないので、大人はラー油を足したらより美味しそうですね♪さらに刻み葱があれば、グレードアップ。

雪松の餃子は、手作り感あって美味しい餃子でした!でもニンニクが結構強めなので、子どもによっては食べるのが苦手かも?

うちはリピートしてもいいなと思いました。

 

 ちなみに、餃子と言えば。

 私はコストコで買うのですが、この水餃子も鍋に入れるのにちょうどよくて美味しいですよ~。揚げ焼きにしても美味しい!ゆでるとプルっとして、冷凍餃子っぽさがあまり無いです!不思議なことに冷凍焼けもしにくい気がします。ストックしておくと便利な水餃子。これをキャンプに持っていくのもいいかも!一袋だとすごい量になってしまうけど。

 

餃子は1パックだけでお腹いっぱいになってしまい、1パックは持って帰って次の日の夕食で焼き餃子にしました。冷凍が溶けてドロドロになってしまい、餃子の形をしていませんでしたが(笑)

 

寒い中のお鍋は本当にあったまって、最高でした~。

このために800円で買った鍋、大活躍( ´∀` )

ゆるキャン△再現できて満足!

 

その後、次の日は風が強くなるというアナウンスがあり、バンガローに色々片付けました。

バンガローの中は日中の日差しで温まっていて、エアコンなしでも眠ることができました。私以外、普段から早寝なもので、9時には三人寝ていました。。。寝つきが良くて羨ましい。私は全然眠くなかったけど、夜12時過ぎには寝たかなぁと思います。

 

朝ごはんは家事ヤロウでもゆるキャン△でもおなじみホットサンド肉まん

朝、寒いのと、早起きの娘が起きだして目が覚めます。

私以外の早起きチームが朝ごはんの支度を始めました。

今回の朝ごはんは、やってみたかった、バターを塗ってホットサンドメーカーでプレスする肉まんです!

 

作り方は超簡単で、スーパーで買ってきたチルドの肉まんに、上下にバターを載せてホットサンドメーカーに挟み加熱するだけ。

 娘たちは肉まんがあまり好きではないので、肉まんだけでなく、ピザまんを用意しました。

 

コンビニ各店、皆取り扱う肉まんのメーカー違いますよね。私はヤマザキも井村屋もあまり好きではなく、圧倒的にセブンイレブンの取り扱っている中村屋が好きです。

井村屋は、10年以上食べてないですけど、しいたけ感強めなイメージです。私、しいたけだけは本当に食べられなくて。。。しかし、中村屋の肉まん程度のしいたけは食べられます(笑)中村屋大好き。

 

これはピザまん。
f:id:chi-diary:20201129231518j:image

こちらは肉まん。

f:id:chi-diary:20201129231515j:image

バターの風味と、バター効果で焼き目がカリッとして、美味しかったです!!普通のホットサンドより簡単かも?キャンプの朝ごはんにすごく良い!

 

f:id:chi-diary:20201129231512j:image

 コーヒーも淹れて、キャンプの朝を満喫~♪

前回は百均のマグカップでしたが、Colemanのダブルステンレスマグ買ってしまいました~。百均のマグだとすぐ冷めちゃうけど、温かさがもうちょっと続いた気がします。お手頃価格だし、買ってよかった。

 

寄り道グルメ。「夕凪」で海鮮丼

食べ物の話題のついてに、近隣のグルメ情報を。

今回キャンプ場に行く前にお昼ご飯に立ち寄ったのが、「夕凪」というお店。

f:id:chi-diary:20201130115758j:image

r.gnavi.co.jp

仕入れの関係で、事前にチェックして食べてみたかった地魚大漁盛定食や、フライ等の揚げ物系が出来ないとのことでした。

ちょっと残念だったけど、海鮮丼は注文できたのでOK!

f:id:chi-diary:20201130115832j:image

海鮮丼はプリっとした魚と、生しらすも乗っていて、小鉢などもついて1200円。コスパも良く美味しかったです!

下の子は生魚食べないので困りましたが、、上の子がしらす天津丼にしてくれたので、それを取り分けてなんとか乗り切りました。

食べログに乗っていたアジフライ美味しそうだったなぁ。。

 

このあたりはしらすのお店がいくつもありました!生しらすもいいけど、釜揚げしらすが大好きなのでもう1食、時間があったら食べたかった~。

 

そんな感じで、次③に続きます!長くなりすみません!

公園や施設のことについて書いて行きます。

 

ブログ村ランキングに参加しています。もしよかったらクリックしていただけると大変うれしいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村