虫嫌い娘を連れてキャンプに行こう

初心者ファミリーキャンプとちょっとしたレジャー、ご当地グルメ備忘録

ゆるキャン△で冬キャンプに憧れる

最近アマゾンプライムで、「ゆるキャン△」を見ています。

最初アニメから見て、ドラマ版も配信されていたのでどちらも見ました。

実在の場所やキャンプ場が出てきて、キャンプご飯もおいしそうで、面白いですね!

子どもまでハマってます!

 

 
アニメを見てからドラマをみたら、意外に福原遥ちゃんが、主人公のリンちゃんに合っていてびっくり!そしてめっちゃかわいい!!うちの上の子は小学生で、福原遥ちゃん=まいんちゃん世代なので、娘のような気持ちで応援してしまいます。
 
私はリンちゃんが主人公に見えるんだけど、なでしこなのかな??
そして、リンにはちゃん付け、なでしこは呼び捨てしたくなってしまう私。。リンちゃんびいき(笑)
 

ゆるキャン△に出てくるのは実在の場所なので楽しい!

そもそもは子供たちがアニメ版を見ていたのですが、ふと私も見てみると、秋に私たちも行ったフルーツ公園にそっくりの景色。「これ、フルーツ公園に似てるねー」と言っていたら、本当にフルーツ公園でした!!そこでパフェを食べている三人を見て、うんうん、食べたよね!ってすごく嬉しくなってしまい、そこから続けて見始めました。
アニメ版も、忠実に再現されたアニメ版もどちらも楽しいです!
 
どのお話にでてくるキャンプ場も素敵なのでまとめてみました!!
 

ゆるキャン△で出てくるキャンプ場

浩庵キャンプ場/本栖湖(第1話)

一話で、リンちゃんがソロキャンしていて、なでしこと出会う場所。

 
富士五湖西端にある本栖湖の湖畔のキャンプ場です。
ホームページを見ると、テントサイトだけでなく、トイレ付のキャビンもあって、初心者でも楽しめそうですね!夏はウォータースポーツ(カヌー、ウインドサーフィン、SUPなどなど)やネイチャー体験もできるそうです。
売店だけでなく食堂もあって、メニューにはわかさぎ丼も、、、!(わかさぎ好き)
おいしそう~( ´∀` )
 

ふもとっぱらキャンプ場/朝霧高原(第2、3話)


fumotoppara.netここはゆるキャン△見る前から行ってみたいなぁーと名前は知っていたキャンプ場。名前もかわいいですよね。

開放感ある広い高原に目の前が富士山。テントサイトだけでなくコテージもあり、冬でもいいなぁ、とおもいきや、いつ見ても数か月先まで土曜は全部予約でいっぱい(涙)予約開始日の時間ピッタリに手続きしないと、土日で行くのは困難なようです。 

 

高ボッチ高原/長野県塩尻(第4・5話)

ここではリンちゃんがソロキャンしていましたね。

 

高ボッチ高原/塩尻市公式ホームページ (shiojiri.lg.jp) 

トレッキングなどができ、絶景スポットのようですが、かなり本気じゃないと行けない雰囲気です。国定公園のため基本的にキャンプ場ではないのですが、一部分決められたキャンプ可能エリアがあるそうです。難易度高めです。

リアルに考えると、女子高生がこんなところでソロキャンしてたら、色々心配すぎる。。。

 

パインウッド/山梨県山梨市(第4・5話)

野クル(野外活動サークル。略して野クル)メンバー3人でキャンプした場所。フルーツ公園に行って、ほったらかし温泉に入ってから、こちらでキャンプしていました!

 

パインウッド

山梨県山梨市大工560

 アニメはイーストウッドキャンプ場となっていました。 

公式ホームページもないようで、サイトは調べたところ10サイトくらい。こじんまりした、こだわりのおしゃれなキャンプ場みたいです。

高台なので絶景なのは間違いなく、予約を取るのは難しそうですが素敵ですね。

パインウッドはほったらかし温泉のすぐ近くとのこと。近くだと思われるほったらかしキャンプ場は、ホームページもあるので気になって度々チェックしていますが、いつも予約でいっぱいです(涙)

 

水明荘/四尾連湖(第6・7話)

リンちゃんとなでしこがはじめて二人でキャンプに行った場所。

 

TOP of shibirekosuimeisou (sub.jp)

アニメでは木明荘になってました。 

四尾連湖は、江戸時代には富士八海のひとつとして、山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖(これらの五湖は近代に「富士五湖」とされる)及び、泉水湖、明見湖(いずれも富士吉田市)とともに数えられていたそうです。

水明荘はキャンプ場の入り口からキャンプサイトまで湖畔を500メートルほど歩くようです。ちびっこ連れでは無理ですね。。でも湖畔のキャンプ素敵です。

 

陣馬形山キャンプスペース/長野県・上伊那(第9・10話)

なでしこが風邪をひいてしまい、リンちゃんが一人で行ったソロキャンの場所です。標高が1445メートルあるため、こちらも夜景が素晴らしいようです。

 

陣馬形山キャンプスペース ※R2年度 キャンプ禁止 | _キャンプ | _キャンプ・グランピング | トリップアイデア | Go NAGANO 長野県公式観光サイト (go-nagano.net)

眼下に伊那谷、西には中央アルプス、東には南アルプスを一望できるキャンプ場です。

残念ながら、今年度はキャンプ禁止とのことです。

 

 富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ/静岡県富士宮市(第11・12話)

野クルやリンちゃん、恵那ちゃん、鳥羽先生の全員集合でクリスマスキャンプした場所。これは本当に楽しそうで、クリキャンしたいっ!って思ってしまいます( ´∀` )
キャンプですき焼き、素敵すぎ。
 
富士山YMCAグローバル・エコーヴィレッジ
朝霧高原にあるキャンプ場。富士山を臨む開放感たっぷりの雰囲気です。
 
 
ゆるキャン△の聖地巡礼をする人も多いようです。したくなりますよね~。
こういう本も出ています!(私もつい買ってしまいました)
 
ゆるキャン△の季節はどれも冬で、ちょくちょくお鍋が出てくるんです。それを見ていると、この前行ったキャンプもめちゃくちゃ寒くて、冬は無理!って思ったばかりなのに、あったかい恰好をしてキャンプで鍋を食べたくなってしまうのです(笑)
お鍋だけでなく、キャンプ飯も本当においしそうで、実はすでにいくつかやってみました!
おいおいご紹介したいと思います。
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ブログ村に参加してみました。もしよかったらワンクリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村