虫嫌い娘を連れてキャンプに行こう

初心者ファミリーキャンプとちょっとしたレジャー、ご当地グルメ備忘録

<大磯駅~湘南平>秋の初心者子連れハイキング

冬キャンプが本気で寒すぎて、尻込み中のファミリーキャンプ部(部員四家族)です。

今回は冬キャンプが寒すぎるので、日帰りで行けるハイキングに行ってみることにしました。

部長(先日まで師匠と呼んでいたけど部っぽく部長に変更)一家はキャンプだけでなくハイキングも良く行くアクティブな家族なので、今回も頼りになります!

山へのハイキング(大山や御岳山)も候補にあがりましたが、なんせ私は普段全然歩かないもので、幼稚園児もいるし、途中でリタイアしそうな危険性があったので、ライトなハイキングコースを探したところ、湘南平に行ってみることになりました。

湘南平のハイキングコースも色々あって、10キロ近くになるルートもあるようですが、今回は往復4キロくらいの軽めコースです。

大磯駅から湘南平へ

10:30ちょっと過ぎ、大磯駅に集合。駅の外のトイレに行き、コンビニでお昼ご飯を買って、11:00ゆる~く出発です!

グーグルマップを頼りに住宅街の道を進みます。

ここからゴールまで1.4キロだそうです。

舗装された道路でまだ余裕。坂は結構急だけど、子どもたちはどんどん前へ進む~!

ところどころ上を見上げると、大きな蜘蛛の巣があり、キャーキャーいいながら進む。

舗装された道路が終わり、山道っぽくなってきました。

急な坂道を上ったので、もうこんなに眺めが良い!いい天気でキレイ!

さらに進むと。。

案内板がありました。四分の一くらいまで来たのかな?

このへんから私は結構しんどくなってきました。(相当な運動不足のため)

このルートはあまり人がいません。皆もっとハードな道を選んでいるのかな?

どんどん上ります。

子どもたち本当に元気。年長さんの下の子なんて、いつも平らな道路でも歩くの嫌がって、疲れた~疲れた~言っているのに!歩けるんじゃん!(笑)

他のルートから道が合流すると、人が増えました。ちゃんとトレッキングファッションのような方々がたくさんいました。私たちはかなり普段着。いいな、、山ガールみたいな格好したくなりますねぇ。

そして、大磯から2キロも来たらしい!!

もう少し!!

ちょうど12時。湘南平到着

まだもう少し歩けそうな余裕を残して、到着ですーー!!

広くて開放感がすごいですーー!!

時間はちょうどお昼。ここでシートを敷いて昼ご飯を食べます。

ちなみにこちらの高麗山公園レストハウスにはレストランもあるし、売店、自販機もありました。

テレビ塔。

階段で上がれます。展望台になっています。

アラフォー世代にはわかると思いますが、昔流行った(私は行ったことないけど)、恋人同士で愛を誓ってかけるという南京錠はここにはなくて、レストハウスに専用の場所がありましたよ!(笑)

お弁当を食べるのにちょうどいいベンチから近くに、遊具があります!子どもたちも喜んで遊んでいました。

広場だけで何もなくてつまらない、と言われると困るので遊具あるといいですよね~。

おかげで大人チームもゆっくりご飯が食べられそう~♪

が、、、ゆっくりご飯を食べようとすると、とんびが何羽も上空にいて、お弁当を狙っている(汗)

実際食べ物を奪われている人もいました!低空飛行でめちゃくちゃ見られてる感じがすごくて、全然ゆっくり食べられません。食べ物を隠しながらコソコソと急いで食べましたよ~。お弁当を広げるのは無理!!コンビニおにぎりでちょうどよかった( ´∀` )

帰り道は楊谷寺谷戸横穴墓群を通って

お昼ご飯を食べて、一通り遊んで、トイレ休憩もして、次は海に向かうことにしました!来た道とは違う道を通って帰ります。

(こちらのルートで登ってくる人のほうが多いのかも?)

山道を下っていくと、見えてきたものは、、、

いくつもの洞窟!!ていうか、古代のお墓の跡のようですね!

子どもたちは喜んで登ったりしてしまいましたが、本当は危ないので中に入ってはいけないようです。

もっと進んだ下のほうに看板がありました。。

上からくると見れないですよね。。

来た道より、日当たりが少ないのか、じめっとした、ジャングルのような山道でした。ジブリっぽいね!とみんなで話していました。

ここへ出てきました!山道終了です。

大磯海水浴場

ここから舗装された道路を通って、大磯の海へ向かいました。

10分くらいかと思います。(話しながら歩いていてよく分からない)

ビーチへ到着すると、子どもたちめちゃくちゃ喜ぶ!!

あまり海へ遊びに行くことってないので、大興奮でした(笑)

波が結構高くて、気を付けないと危ないですね。

最終的には靴下を脱いで、裸足で海にじゃぶじゃぶ入ってました。ズボンもまくっていたけど、転んだりして下着までびしょぬれになる子ども続出!!

そんなこと想定してないから、タオルも着替えも持ってない!

もう、濡れて帰ろうと諦める親たち( ´∀` )

冬になりつつあるけど、波と戯れて、貝殻拾いをして、少しの時間だけど海を満喫しました。

子どもたちも楽しめる軽めのハイキングと海で楽しい一日となりました!

大磯町役場駐車場。安くておすすめ!

この後、また10分くらい歩いて大磯駅に戻り、16時前には解散しました。

帰りは渋滞するので、車なら早めに帰ったほうがいいです!

今回とめた駐車場は大磯町役場の駐車場でしたが、これが驚きの一日320円!

台数は多くないので、限りがありますが、とてもリーズナブルでおススメです。

・・・・・ここまで読んでいただきありがとうございます!

このたびブログ村に参加しました。もし少しでも気に入っていただけたらワンクリックお願い足します!とても励みになります(*´▽`*)