虫嫌い娘を連れてキャンプに行こう

初心者ファミリーキャンプとちょっとしたレジャー、ご当地グルメ備忘録

グーグルアドセンスに合格しました!!2020年11月

キャンプとは全く関係ない件になりますが、あまりにも嬉しいので色々と残しておこうと思います。

今年の夏、ブログを始めるとき、長く続けるモチベーションになるように、アドセンスに申請できるブログにしようと思いました。

前にもブログやっていたこともありますが、何の目的もない日記ブログなので、しばらくすると更新も途絶えて終わっていたからです。そのブログをやっていたのも10年以上昔の話。グーグルアドセンスっていうもの自体ブログを始めようかな~と漠然と考えてちょっと調べていた時に知りました。

そこからアドセンスにまつわる色々なことをたくさんの方のブログを読んで勉強し、今回合格をすることができましたー!!思っていたより早く合格でき、自分でもびっくりです!

もしどなたかの参考になれば、、と僭越ながら、私のしたことをまとめます。

 

はてなブログPROにする選択

アドセンスを取った後のことも考えて、これだけは投資!!と思って、ブログ開設からいきなり、はてなブログPROにお金を払いました。

何とか安くなる方法を探した結果、もしもアフィリエイトを利用して自己アフィリエイトを使って若干戻ってくるようにしました。PROにするならもしもアフィリ経由がいいと思います。

 

こちらからできます

 (が、もしもアフィリの振込最低金額まで達しないので振り込まれる日は遠いけど。。いつか到達するだろう!)

最初からPROにしたのは、軌道に乗ってからPROにするとかが単純に面倒だったからです( ´∀` )

 

独自ドメインは使わない

PROにお金を払ってしまったので、これ以上の投資をしたくなくて、色々調べた結果独自ドメインを取ることはやめました。

はてなブログでもアドセンス申請するなら独自ドメインを推奨していましたが、申請手続きに問題がないなら、お金を払ってまで独自ドメインを取らないことを選択しました。正直、ドメインの設定もややこしそうだし、すんなりできる気がしなかったというのもあります。。

はてなブログのアドレスがwwwから始まっていないことや、独自ドメインではないせいで、アドセンス申請時にうまくいかない例があるということでしたが、有難いことにすんなり申請できて、エラーは出ませんでした!

 

はてなブログではない場合や、お金に余裕があるならドメインは取ったほうが良いのでしょうね。。自分のブログ感も高まりますしね。

 

↓これを見てドメインとるかかなり悩みました。。

 

合格時の記事数は20記事でした

最初に申請した時で記事数が18、次も18→不合格

記事を足して20記事になって申請したら合格となりました。ただ、不合格は記事数の問題ではなく、後から書く要因のせいだったと思います。

 

文字数は1500~2000時を意識

合格された方のブログでよく書かれているように、記事数はなるべく2000字くらい書くようにしました。写真も入れるといいとのことで、写真も多めに入れています。

 

連絡先の設定

グーグルフォームのやり方が良く分からず、というか面倒で(笑)、普通にメールアドレスを載せました。

 

グーグルサーチコンソール、グーグルアナリティクス導入。サイトマップ送信。

必須だという記事が多かったのでブログを開設するとともに導入までやりました。一気にやらないと心が折れますよね。。。

1記事アップするたびにインデックス登録をリクエストしていました。(最近リクエストしなくてもインデックス登録が早くなってます)

サイトマップも見よう見まねで送信し、9月の時点ではURLも検出されていましたが、10月に入り「成功しました」になっているけど検出されたURLが今はゼロになっていて、、どういうこと?でももういいか( ´∀` )

 

 プライバシーポリシー・免責事項の作成

これも見よう見まねで、ブログ開始時に作成しました。コピペOKと言って下さっているサイトからもらってきて、少し修正して載せました。コピペするとグーグルでコピーサイト認定して不合格になるという話でしたので。。

 

しかし、私の1回目と2回目の不合格はこのプライバシーポリシーの問題だったように思います。最初申請して2日後返ってきたグーグルからの返答は「コロナにより一時的に審査が停滞している」ような感じの内容でした。1回目はそれを額面通りに受け取って、何も修正せずそのままの状態で再申請。しかし、ぴったり2日後には同じ返事がきます。

そこで、合格ブログなどを検索し、連続ですぐ申請しないほうがいいという意見もあったので1週間待つことに。その間、「コロナのせい」というわけではなく、何か問題があるから不合格の可能性があると考えました。

そうすると、ブログ開設時に作ったままだったプライバシーポリシーを確認して見てみたら、何か色々足りなそう、と自分で思ったんです。。最初に一気に形を作ったので、そのときはそれで精いっぱいで、やるだけやったつもりでしたが、明らかにプライバシーポリシーの内容が少なすぎ。これで、また調べて自分なりの内容になるように、漏れる項目がないように、プライバシーポリシーと免責事項を大幅に加筆修正しました。

 

そして、3回目の申請。

1・2回目で不合格連絡が来ていたまる2日を超えた時、期待がふくらみましたー!!

そして次の日。

 

合格メールがー!!!(*´▽`*)

 

f:id:chi-diary:20201106230559j:image

やったぁぁぁ!!!

 

正直、あれだけプライバシーポリシー直して、また不合格だったら、何をどう修正したらいいか分からない状態だったので、、、本当に良かったです!!

 

とはいえ、ブログを8月に開設して、20記事の時点で合格できるとも思っていなかったので、すごく驚きました。サーチコンソールもアナリティクスも訳が分からない状態から始まったけど(今も良く分かってないけど、すごい色々わかるなー。グーグル様に全て知られているなー。と感心はしてます)、勉強した甲斐がありました。

 

まず一つ目の目標を達成したという感じでしょうか。

これからも続けるために、飽きずに頑張ります!

次の目標は100記事書くことです!

 

冬だからキャンプも行きにくく、横道にずれることが多いですが、今月は年内最後のキャンプを予定しているので、無事に行けたらまた長々と書きたいと思います♪