虫嫌い娘を連れてキャンプに行こう

初心者ファミリーキャンプとちょっとしたレジャー、ご当地グルメ備忘録

榛名湖の寄り道グルメ

長くなりましたが榛名湖キャンプの最後の記事となります!

前の記事で割愛した、ランチお店について詳しく書いておきます♪

 

初日、渋滞で昼頃に渋川伊香保インターについた我が家でした。車酔いしがちの下の子もいるので、朝ごはんも軽めだし、車の中で何も食べていません!みんなお腹減った状態で、向かった先は、ラーメン屋さんでした。

 

郡馬のご当地チェーン店。おおぎやラーメン!

www.oogiya.com

前記事にも書いたのですが、我が家は前に夫の仕事の関係で前橋市に住んでいたことがあります。おおぎやはその時にちょくちょく行っていた懐かしのラーメン屋さんです。

群馬県内中心のチェーン店のラーメン店で、メニューによって美味しかったり普通だったり色々ありますが(笑)、私がいつも食べていたのはネギみそラーメン。

これは間違いなしのおいしさ!!

濃厚みそスープに、辛みを和えたネギ、もやしの具もボリュームがあって、てっぺんにおろしニンニクが乗っています。(ニンニク抜くことももちろんできます)満足感がある一杯です。

f:id:chi-diary:20201101213319j:image

チェーン店のラーメン屋さんてあまり行かないのですが、おおぎやのネギみそは特別~( ´∀` )

正直、懐かしさで美味しさプラスになっていますので、期待をあおりすぎていたら申し訳ありません。

 

 

麺処 いち林

そして、せっかくの旅行でチェーン店はちょっと、、、という方には。私も時間と余裕があったら行きたかった渋川のおすすめラーメン店がこちら。

 

麺処 いち林 群馬県渋川市有馬229-1

 

手持ちの写真がなく残念。

前橋時代に行ったのですが、本当においしくて人気もあるラーメン専門店です。上品な醤油ラーメンが食べられます。時間によっては行列かもしれないです。夫はこちらに行きたがっていましたが、お腹減ってるし時間がなくておおぎやに行きました~。

 

ケンミンショー常連、登利平

そして次は帰りに食べたかったものです。伊香保で午前中温泉に入って、前橋まで車で30分くらいですので、お昼にちょうど着くなあと思っていました。前橋でお友達の家にちょっと顔を出して、そのあと向かったのはケンミンショーでもよく見かけるこちらのお店です。

 

登利平

https://www.torihei.co.jp/

 

ケンミンショーなどでも良く紹介されている、名物なのは「鳥めし」です。秘伝のタレのきいた鶏肉をスライスしたもので、ご飯が覆われています。名物料理なのですが、実は私、2回くらいしか食べたことがありません。。

なぜなら、それはそれはものすごく、「鶏のから揚げ定食」が美味しいからです!!

 

私が推すのは圧倒的に「鶏のから揚げ」。お店では揚げたてで、大きなから揚げが5個くらいのった、満足感がありすぎる定食が食べられます。ちなみに添えられたキャベツにかかっているドレッシングもおいしい。私はから揚げがかなり好きですが、ここのから揚げは、私の中でランキング一位、二位を争う感じです。

f:id:chi-diary:20201101213438j:image

意気揚々と行きつけ?の本店へ。しかしそこには衝撃的な光景が。一時半近いというのに40分まちという行列が!!

 

前橋時代にそんな行列にあったことはありません。なぜ?今日は宴会の貸し切りでもあるのか???謎に包まれながら、ほかの店舗にも行ってみました。

しかしそこでも同じような光景。

もう、二時になるのに、ついでにその斜め前にあったフライングガーデン(これもつい最近ケンミンショーで特集されていましたね)まで並んでいる。

考えたところだと、おそらく、GOTOキャンペーンの影響でしょうかね~。伊香保もすごく混みあってましたし、帰りに前橋でクーポンを使おうという方が多かったのでしょうか?真相はわかりませんが、このまま並んでいると帰りの渋滞に巻き込まれること確実でしたので、泣く泣くお店で食べることをあきらめました。

 

ですが登利平。どのお店もテイクアウトコーナーがあります!

揚げたてでは食べられないけど、から揚げをテイクアウトで買って、家で夕飯に食べることにしました。

 

結局お昼ご飯は高速に乗ってからサービスエリアで食べることになってしまいましたが、大きな渋滞には巻き込まれることなく帰ることができました。そこは良かったです!!

f:id:chi-diary:20201101213406j:image

夕方には家に着くことができたので、家のトースターでから揚げを温めて食べましたが、それでもとっても美味しかったですよ♪

 

鶏めしより、から揚げ。絶対おすすめです( ´∀` )