虫嫌い娘を連れてキャンプに行こう

初心者ファミリーキャンプとちょっとしたレジャー、ご当地グルメ備忘録

家事ヤロウのホットサンドメーカーレシピ再び!

キャンプの記事がグルメ話のところまで終わってないのですが、、先にこっち( ´∀` )

先日またもや、家事ヤロウ!!!でホットサンドメーカーのレシピ特集やっていましたね~!

 榛名湖キャンプでのホットサンドデビューしたところだったので、さらにワンランク上のレシピが知りたくて気になりました。

インスタもフォローしているけど、番組をわざわざ録画してみましたよ。

 

10/28放送で紹介されていたレシピはこんな感じです。

・焼き肉まん

・ベイクド袋ラーメン

・ぎゅうぎゅう牛ポテト

・グミチョコパインバナナバウム

・チョコクリームチーズメロンパン

・ドーナツプリンの餃子の皮サンド

 

下三つは、バカリズム・カズレーサー・中丸作(敬称略)のレシピなので、そんなに、、惹かれない、、、ですかね(苦笑)

 

上の三つはやっぱり美味しそうな感じがしました。

レシピの概要も紹介しておきます♪

 

焼き肉まん

ホットサンドメーカーにバター5グラムを入れて、肉まん一つを乗せる。

肉まんの上にバター5グラムを乗せる。

ホットサンドメーカーを閉じて中火で一分半加熱。

ひっくり返してさらに1分加熱して完成です!!

 

これは番組内で絶賛されてて、ノーマルの肉まんを超えてるって言われていました。とはいえ、焼き肉まん一つあたりにバター10グラムって、結構勇気のいる量ですよね。。ただでさえ肉まん一つに200カロリーくらいありますから、私はついバターの量を半分にしてしまいそう(笑)

ごま油でも行けそうな感じがしませんかね??

焼き小籠包っぽくなって美味しそうな気がします。

 

ベイクド袋ラーメン

次に袋めんを使ったこちらのレシピ。

 

袋ラーメン(サッポロ一番味噌ラーメン推奨)の麺を袋に入れたまま細かく砕く(塊がなくなるくらい)。

砕いたものをボールへ入れる。

水100ccと卵一個を付属の粉末スープ半量、サラダ油大さじ2杯をボールへ加えて混ぜる。

混ぜたものをホットサンドメーカーに流し込んで中火で3分焼く。

裏返してまた3分加熱して完成です。

 

 油の効果でホットサンドメーカーにくっつかず、カリッと仕上がり、中は卵でふわふわ食感になるようです!美味しそうです♪

 

ぎゅうぎゅう牛ポテト

牛肉切り落とし100グラムをホットサンドメーカーに敷き詰めて、ポテトサラダ(市販のものでOK)100グラムと、とろけるチーズを二枚(気になるカロリー!!)乗せる。

マキシマム(スパイス名)をチーズの上に二振りする。

(なかったら塩コショウ・ブラックペッパーで可。クレイジーソルトとかでもいいかもですね)

牛肉切り落とし100グラムを上に敷き詰める。

ホットサンドメーカーを閉じて、中火で3分加熱する。

ひっくり返してさらに3分加熱して完成です。

 

ホットサンドメーカーはフチが固められる圧着式と、そうでないものがありますが(我が家は後者タイプ)、このレシピは圧着式推奨とのことです。

f:id:chi-diary:20201028221800j:plain

縁無しタイプはこういう仕上がり。 ちなみにうちのはこれ♪

 

 

これ以外の甘い系レシピは、正直、思いつきでやった感すごいので、ここには詳細書きませんが、、自分好みのものを挟んで焼いちゃえばいいってことですよね~。

 

私は断然手軽で、実際キャンプでもやれそうな、焼き肉まんが気になるなーと思っています!

 

甘い系でいうと、家事ヤロウ関係なく、美味しいだろうと思ってやってみたいのはこんなメニュー。

 

ホットサンドメーカーでフレンチトースト

通常のフレンチトーストと同様、卵液に牛乳、砂糖をまぜあわせ、食パンを浸す。

よーく浸み込んだらホットサンドでメーカーで片面2~3分づつ焼く。

これはフチが固められるタイプのホットサンドメーカーで焼くと、縁がぱりっとして美味しいのではないかと思われます。

 

ホットサンドメーカーで焼きアップルパイ

鍋に、角切りにしたリンゴ1個分と、砂糖50グラム、バター20グラム、レモン汁少々とシナモン少々を入れて火にかけ、焦げないようにとろみがつくまで煮詰める。

冷凍パイシートをホットサンドメーカーに合う大きさにカットして1枚置き、中にリンゴの具を挟んで上からもパイシートをかぶせ、両面こんがりした焼き色になるまで焼く。

 

パイシートは冷凍のままキャンプ場へ持って行って作るのは難しいかもだけど、フレンチトーストなら、キャンプの朝ごはんでもできそう!!

 引き続き、素敵な朝ごはんを目指して、美味しそうなレシピを探していきたいと思います!