虫嫌い娘を連れてキャンプに行こう

初心者ファミリーキャンプとちょっとしたレジャー、ご当地グルメ備忘録

山中湖へ初キャンプ!<レイクロッジヤマナカ>

色々準備を積み重ねた日々でしたが、なんだか充実していてあっという間でした。

こんなにワクワクするのは久しぶりでした!世の中は自粛ムード、短い夏休みのなかの唯一のレジャーです。

 

子どもたちも全く行くところがなく、塾さえリモート。下の子は暑さが和らいできた夕方に少し公園へ行く程度の毎日だったので、本当に楽しみにしていました。

 

今回のキャンプ場はレイクロッジヤマナカ。

山梨県南都留郡山中湖村平野479

http://lakelodgeyamanaka.com/

 

我が家は13時チェックインを目指して9時位には出発。早く到着してランチにほうとうを食べる計画。道のりは少し渋滞もありましたがおおむね順調で、休憩をはさんで11時位には山中湖へ着きました。チェックイン時間ギリギリになりそうだったので、そこから高速に乗ってわざわざ河口湖へ行き(笑)、我が家御用達のほうとう不動へ行きました!(別記事でほうとうのレビューします♪)

お目当てのほうとうを食べ、その後また高速を使って山中湖へ到着。キャンプ場へチェックインは13時をまわったくらいでした。今回フリーサイトなので遅くなってる場合ではないのに、我が家がついたのは四家族で一番最後。申し訳なかった。

チェックイン時に300円で黄色のごみ袋を一枚買いました。これを買うと、袋に入る分はごみを捨てていけるとのこと。300円だったら迷わずお願いしたいですよね!

 

キャンプ場、すてき!気持ちいいー!!

 

f:id:chi-diary:20200831215223j:image

 

お友達が先に場所取りしてくれていたので助かりました!林間サイトで日影は涼しいです。

芝生と違って湿った地面にみみずが結構いて、盛り上がる子どもたち。下の子はみみずを恐れて遠巻きに見ていました。。。みみずは攻撃してこないし、がんばれ娘!

 

他にも、あつ森で出てくる虫が!!これってオオセンチコガネですよね?多分?

リアルで見たの初めて!

 

f:id:chi-diary:20200831215505j:image

 

ベテランの師匠1組に対し、初心者3組なので、みんなそれぞれレンタルしたテントをあーだこーだいいながら設営します。YouTubeにもテントの建て方があってお世話になっていました。

 
f:id:chi-diary:20200831215539j:image

 

棒が一本余ったりして、試行錯誤の結果、なんとか完成!!

このへんでもう三時とか。

すぐそこに山中湖があり、キャンプ場から繋がっているのですぐ行けるはずなのに、疲れた大人たちはスルーして今度は夕食の準備へとりかかりました。

 

子どもたちは木のつるでターザンごっこ!楽しそう!

 

f:id:chi-diary:20200831221724j:image

 

四家族でのキャンプですが、感染リスクを考えて、テントも食事もバラバラにすることになっていました。我が家はまた実家に借りたバーベキューセットで肉を焼きました。あと、100均で買った串にカボチャ、パプリカ、ホタテ、ベーコンを刺したり、キノコのホイル焼き、冷凍焼きおにぎりなどなど。

我が家は食べ物に重きをおく傾向があるので、もっと他のキャンプご飯に興味ありますね~!!ダッチオーブンとか!!スキレットとか!!

 

それぞれ家族単位で食事して、食べ終わったら焚火を囲んで大きめな円になって(ソーシャルディスタンス!)お酒を飲んだりしました。日頃のストレスから解放されてみんな盛り上がってました~。うちの夫はそっこーで居眠りしてましたが ( ´∀` )

 

f:id:chi-diary:20200831215617j:image

 

暗くて見えないですけど、師匠の持ってきたこのColemanのファイアーディスク!

めちゃくちゃいいです。欲しいです。

前回のデイキャンプの時から思ってたけど、やっぱり買うしかない。

コンパクトに持ち運びでき、手入れのしやすそうな形、バーベキューも焚火もできる。

定価で6980円(税込み)!意外に高くない!買って損はない気がします!

もう、うちは買います!!

 

 

子どもたちは、別のテーブルに集まって、ひたすらカードゲームをしていました。

上の子はこんなにカードゲームできて幸せ~って喜んでました。キャンプにUNO。いいですね!!他にもいろいろなカードゲームをやっていました。

 

ママたちは食事の片づけをすることになり、パパたちは子供たちと花火をしに行きました。こちらのキャンプ場では花火をする場所が決まっています。

 

あと、キャンプ場の決まっている消灯時間が22時のため、その時間までまったり過ごして、顔を洗って歯磨きしてテントへ。管理棟近くにシャワールームもあって、そこもキレイらしいのですが、疲れてしまってここのサイトから反対方向のシャワールームへ行く気力もなく、私はあきらめました。。。汚くてすいません。でも一日くらいシャワーしなくても、どうなるわけでもないしってことで(笑)

 

家族四人でテントに入ると、ピッタリのサイズ。今回のテントはColemanタフワイドドーム300です。荷物を置くとキツキツなので、もう少し余裕が欲しいところです。

 

そして、私はもともと眠れる気がしなかったのですが、やっぱりでした(涙)

夫と子ども2人はあっという間に寝てしまったのですが、私はさっぱり眠れません!!テントと一緒にマットもレンタルしたけど、その上に寝袋だけでは地面が硬くて~。

小さめのランタンをつけてテントの中央にぶら下げていたのですが、そのテントの外側に虫が集まってカサカサカサカサ音がしてるし。。それがめっちゃ気になる!!

その後ランタンを消してみたけど、地面の固さで横向きにもなれず。ずっと天井を見ていました。どこからか聞こえてくる誰かのいびき(笑)うらやましい~。

 

四時位まで起きていた気がするのですが、五時すぎに上の子が目覚めてテントの外に出るのには気づかなかったので、さすがに寝ていたようです。

娘は早起きなのでいつも通り目覚めて、同じく早起きのお友達とママと、朝の山中湖を見に行ったそうです。

 

f:id:chi-diary:20200831215647j:image

 

私も遅れてしまったけど朝見に行きました。前日は雲がかかって見えていなかったのですが、朝は本当にキレイに富士山が見えました。感動です!!

 

朝ごはんは超簡単にカップラーメン。

あと、お友達がホットサンドを分けてくれて、すごくおいしかった!やっぱりホットサンドメーカー買うしかないと思いました!キャンプでホットサンドとコーヒーの朝ごはんしたい。

 

そのあと、子どもたちはまた湖畔で足をつける程度の水遊び。その間にパパたちはテントの撤収作業です。

 

f:id:chi-diary:20200831221839j:image

チェックアウト後はみんなで湖畔のボート屋さんでスワンボートに乗り、解散しました。解散後は、師匠たちは次のキャンプ地へ向かい、我が家は食べたいランチのために静岡方面へ。ほかの家族もほうとう屋さんに行ったりそれぞれ家族で楽しみました!

 

眠れなかったのは辛かったけど、楽しい初キャンプでした。行く前はいろいろ心配もしたけど、行ってしまえばなんとかなるなーという印象です。本当、テントさえ設営できれば何とかなりますね!

 

レイクロッジヤマナカというキャンプ場も、色々整っていて初心者でも安心して利用できました。我が家の泊まった林間サイトは、管理棟と離れたエリアだったので、トイレが簡易型(でも中は普通に水洗トイレ)でした。私は大丈夫でしたが、慣れない娘たちは少し戸惑ったようです。下の子ははっきり「このトイレ嫌だー」と言っていました。でもこれもまた経験。狭いけど、水洗だし、ティッシュもあるし、そんな悪いトイレではなかったです(笑)

 

またいつか来たいなーと思いながら、山中湖を後にしました!

 

つたないキャンプレポを読んでいただきありがとうございます。